幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦2日記:2、3話をプレイ。あからさまに怪しい秘書は、きっと敵なんだろうなあ……。

 サクラ大戦2をプレイ中。
 年始なので、今日は2、3話をまとめて進める。


f:id:mahoro_vesper:20200104061315p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061317p:plain
 2話は米田から叉丹こと山崎の話を聞く場面から。
 新人が来るという話だが、サブタイトルからしてメインはアイリスの話になるのかな。


 歓迎会をすることになったが、大神はアイリスと一緒に事務と売店の3人を呼んでくることになった。


f:id:mahoro_vesper:20200104061337p:plain
 その途中、謎の女性が登場。秘書が増えるという噂を聞いていたので、きっと彼女がそうなんだろう。
 しかし、まるで痴女みたいなことを言ってるあたり、なにか裏がありそう。


f:id:mahoro_vesper:20200104061417p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061421p:plain
 はしゃぐアイリスが階段から落ちかけたところを救う形でレニ・ミルヒシュトラーセが登場。
 みんな男扱いしてるけど、確か実は女の子なんだよな。


 無口な男装少女か……いいなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200104061450p:plain
 歓迎会には、さっきの女性も現れて影山サキと名乗る。


 その後、アイリスの手紙についてはまったく話が出ないまま歓迎会中に警報が鳴って出撃することになった。


f:id:mahoro_vesper:20200104061506p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061508p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061512p:plain
 レニにとって重要なのは、作戦目的ではなく勝つこと……って、それは軍人としては割とダメなのでは……?
 ともあれ、出撃だ。


f:id:mahoro_vesper:20200104061537p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061540p:plain
 鶯谷には黒鬼会五行衆の金剛と木喰という敵がいた。
 レニの奇襲で木喰が撤退した後、まずはザコを掃討することに。


f:id:mahoro_vesper:20200104061623p:plain
 さて、1話では気づかなかったが、2では隊長というコマンドがあって移動力や攻撃力、防御力を重視するよう命令を下すことができるらしい。
 移動力重視の状態で進みながら、敵を掃討していく。


 最初、砲台があることに気づかなくて大きめのダメージを食らったが、なんとかザコは掃討できた。


 ザコを片付けると金剛と戦うことになるが、ここは割とあっさり勝つことができた。
 まあまだ第2話なので、あんまり敵も強くないんだろう。
 でも、勝利のポーズがなかったから2戦目があるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200104061741p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061744p:plain
 その後、歓迎会をやり直すことになり、アイリスがフランスの両親から手紙と一緒に送ってもらったお菓子を皆にくばる。
 手紙の返事を書かなければと言ったところで、織姫がまた余計なことを言い始めた。


 結果、アイリスが暴走してしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200104061815p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061818p:plain
 アイリスを探すことになるのだが、その途中で影井に誘惑されたり、なんの脈絡もなく加山という士官学校の同期が現れたり……。
 加山は本当に、なんのために出てきたんだろう……?


f:id:mahoro_vesper:20200104061843p:plain
 ともあれ、加山の助言でアイリスを発見した後、一緒にアイリスの両親に送る手紙を書くことに。


f:id:mahoro_vesper:20200104061857p:plain
 翌朝、米田中将が陸軍省へ出かける話をしている時に、警報が鳴る。
 靴ひもが切れるとか、なんかフラグっぽい展開もあった後で大神たちは出撃する。


f:id:mahoro_vesper:20200104061924p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104061927p:plain
 今度は木喰との戦闘なのだが、その前に米田長官が影井と思われる人物に狙撃されるイベントが発生……。


f:id:mahoro_vesper:20200104062026p:plain
 華撃団は、範囲攻撃するビットを召喚してくる木喰に苦戦しつつも、どうにか撃破して勝利のポーズを決める。
 直後、米田長官が狙撃されたという情報が入ってきたところで2話が終了。



f:id:mahoro_vesper:20200104062136p:plain
 次いで3話。
 米田が撃たれるという展開だが、すみれのお見合いの話になるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200104062145p:plain
 お見舞いに行った後、大神が皆を元気づけているところに、帝国華撃団への援助が打ち切られるという話が舞い込んでくる。



 夏の公演を行って資金を稼ぐ相談をしているところにカンナが帰還。
 第1作に続いてカンナの組手の相手をするイベントなども発生。


f:id:mahoro_vesper:20200104062247p:plain
 その夜、すみれから意味深な通信が届く。
 翌日、華撃団の皆に通信について相談していると(秘密を明かしたせいで好感度が下がったりもしつつ)、すみれが見合いをするという情報が舞い込んでくる。
 そして、結婚した後は神崎財閥が援助を再開してくれるという。
 政略結婚の気配を察して、華撃団のメンバーは神崎邸に乗り込むことに。


f:id:mahoro_vesper:20200104062421p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104062425p:plain
 見合いの場に乗り込み、意にそわない結婚は見過ごせないと言い切る大神。
 黙って帰れば華撃団への支援を再開すると言うすみれの祖父にどう答えるかの選択肢が出るが、すみれを連れかえる以外はもちろんありえない。


f:id:mahoro_vesper:20200104062623p:plain
 そこに、華撃団の新副指令、藤枝かえでが登場して大神の発言を追認する。


f:id:mahoro_vesper:20200104062759p:plain
 さらに黒鬼会の土蜘蛛が神崎邸に襲撃をかけてくる。
 黒鬼会は華撃団への援助を打ち切らせるために工作をしていたようで、従わない神崎家を実力で排除しようとしているらしい。


 なお、五行衆は他に火車と水狐というのがいるらしい。
 水狐は別行動をしているようだが……影井なんだろうなあ、きっと。


 神崎邸の人々を守る作戦を選ぶと、敵が侵入を阻止するのが作戦目的になる。
 金色をした敵の動きが早くて屋敷の近くまで侵入されてしまったが、必殺技も使ってどうにか阻止することができた。
 何ターンか経過すると、避難が終わったということで土蜘蛛と戦闘に。


f:id:mahoro_vesper:20200104062909p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104062913p:plainf:id:mahoro_vesper:20200104062916p:plain
 もっとも、カンナと大神の合体技が使えたこともあって、割とあっさり勝つことができた。
 合体技は範囲攻撃なので、取り巻きのザコをまとめて片付けられたのが助かった。


f:id:mahoro_vesper:20200104063106p:plain
 勝利のポーズで戦闘終了。
 米田が奇跡的に意識を取り戻したという連絡が入り、リア王の公演が大成功した後、3話は終了した。
 4話は紅蘭が復帰してくるらしい。


 昨日はここで終了した。


隊員の状況:
すみれ :気力充実!
カンナ :気力充実!
アイリス:ふつうの気分
さくら :ふつうの気分
織姫  :ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング