幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦2日記:京極との決戦に勝利! ラストはこうなるんだ…… 

 サクラ大戦2をプレイ中。
 さあ、京極との決戦だ。
 まずは階段状になったマップをザコを倒して登り、京極のもとへたどりつかないといけないようだ。


 範囲攻撃をする強ザコが数体の他、同じ高さにいる味方全員にダメージを与えてくるらしい怨霊糸という兵器が配置されている。
 最初は痛いダメージを食らってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200116074900p:plain
 だが、敵の動きは学習したので、2番目のフロアでは怨霊糸の攻撃を食らわない位置で行動終了しておいて、大神とレニの合体技で一気に片付ける。
 食らったダメージはアイリスの必殺技で回復。


f:id:mahoro_vesper:20200116074919p:plain
 で、今まではボス戦に入ると仕切り直すことが多かったのだが、今回はそのままバトルになる。
 大神がまず攻撃するが、腕で防がれて攻撃が通じないらしい。
 どこかで防御を解くタイミングがあるだろうと考え、全員集まりつつ防御したり必殺技ゲージをためたりさせておく。


f:id:mahoro_vesper:20200116074942p:plain
 予想通り、新皇は次の行動で腕を振り上げて攻撃態勢に入った。
 一気に攻撃するが、さすがに倒せない。


 まあ倒せないのは予想がついていたので、防御力を高める山作戦を命じてある。
 必殺技ゲージも一発でだいぶたまった。アイリスのゲージをためて必殺技で回復。
 さらに必殺技も含めた集中攻撃で撃破する。


f:id:mahoro_vesper:20200116075005p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075009p:plain
 まあ終わるとは思っていなかったが、やっぱり終わらなかった。
 なんか京極は新皇に取り込まれたっぽい?
 ともあれ、新皇は埋まっていた壁を破壊して動き始める。


f:id:mahoro_vesper:20200116075037p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075041p:plain
 今回は仕切り直しで回復した状態から再スタートだ。つまりここからが本当の勝負ってことだな。
 大神が口上を述べて戦闘開始。


f:id:mahoro_vesper:20200116075100p:plain
 守りを固めたりはしないようだが、新皇は強烈な範囲攻撃をしかけてくる。
 体力は1200かー。多いなあ。しかもなんか(尾)とかついてるからまだ先がある予感。


 まあ吹っ飛ばされるサタンよりは戦いやすいかなーと思いつつ殴っていく。
 動かないのかと思ったら、半分くらい削ったところで突然移動した。でも、決まった2ヶ所を往復するだけみたいだから対処は難しくない。


f:id:mahoro_vesper:20200116075118p:plain
 そして、倒したと思ったら下半身が爆発して今度は腕で立つ形態になった。
 両腕それぞれが動くのはもちろん、威力は低いものの範囲攻撃するビットを2つ飛ばしてきて削ってくる。


 まあ、体力は500ずつなので、そこまで厳しくもない……かな。


f:id:mahoro_vesper:20200116075132p:plain
 両腕が出現した直後はかなり手痛いダメージを食らってしまった。
 アイリスと織姫が危うく落ちかける。
 ここでアイリスが落ちてたら危なかったなあ。山作戦のおかげかな。


 落ちかけるくらいのダメージで必殺技ゲージが一気にたまったので、アイリスの必殺技で全員まとめて回復する。
 アイリスは毎行動必殺技で全員を一気に回復してくれていた。
 これ、アイリスルートだったら回復と合体技の二択になっちゃってきつそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200116075148p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075152p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075155p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075158p:plain
 両腕を撃破してもまだ戦いは終わらない。
 京極がなにか呼びかけてくるがレニが突っぱねる。


f:id:mahoro_vesper:20200116075219p:plain
 次は頭なので、さすがにこれで終わりだろう。
 範囲攻撃はより強力になっているが、落ちなければアイリスが復活させてくれるので関係ない。


f:id:mahoro_vesper:20200116075237p:plain
 700の体力が残りわずかになったところで、大神とレニのハートで削り落とす。

f:id:mahoro_vesper:20200116075302p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075305p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075308p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075312p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075315p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075318p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075321p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075324p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075328p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075331p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075335p:plain
 そして、1よりもパワーアップしたアニメーションで総攻撃タイム。
 全員が一言ずつ口上を述べて、大神の一撃で新皇は京極もろとも消えていった。


f:id:mahoro_vesper:20200116075354p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075358p:plain
 武蔵が崩れていくが、ミカサが救出に突っ込んでくる。
 米田やかえでに迎えられて花組は脱出する。


f:id:mahoro_vesper:20200116075413p:plain
 そして、勝利のポーズを決めて戦いは終わった。


f:id:mahoro_vesper:20200116075432p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075436p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075440p:plain
 エピローグでは春公演が大成功に終わったことがまず語られる。


f:id:mahoro_vesper:20200116075523p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075525p:plain
 そして、かえでに借りた浴衣でレニとお祭りに行く。
 待ち合わせの間に自由行動できる時間があり、劇場を回って他のヒロインたちやサブキャラたちと会話できる。
 加山が見つからなかったけど、見落としただけでどこかにいたのかな。


 そして、スタッフロールとエンディングテーマが流れて終了……かと思ったらまだ続きがあった。
 もう2時過ぎてるのに……明日の仕事がヤバイがセーブポイントもないので進むしかない。


f:id:mahoro_vesper:20200116075538p:plain
 13話が始まった。



f:id:mahoro_vesper:20200116075555p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075559p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075603p:plain
 米田に呼び出され、大神の中尉昇進とパリ行きが告げられる。
 ああ、ここから3に続くわけだな。


f:id:mahoro_vesper:20200116075639p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075643p:plainf:id:mahoro_vesper:20200116075646p:plain
 送別会や仲間たちとの別れの後、船上でレニから渡された手紙を読みつつ、今度こそ終了。


 なかなか楽しかった。
 ドリームキャストがないから4はやれないけど、3と5はPS2版をBOOK・OFFとかで見かけたら買ってもいいかもなー。


 新サクラ大戦はやってみたいんだけど、PS4をまず買わなきゃなんだよなあ。
 PS5が出た後ならたぶん値下がりして買いやすくなるだろうけど、5は4と互換性があるらしいからどうせなら5が欲しいなあ。
 まあ、そんな金があるなら先に冷蔵庫やら洗濯機やら買えって妻に言われそうだけど……。


隊員の状況:
レニ  :気力充実!
さくら :気力充実!
アイリス:気力充実!
カンナ :気力充実!
紅蘭  :気力充実!
織姫  :気力充実!
すみれ :気力充実!
マリア :気力充実!



ゲームプレイ日記ランキング