幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:最終話クリア! 懐かしい雰囲気のゲームだったなあ

 サターン版のサクラ大戦をプレイ中。
 クリアした!


f:id:mahoro_vesper:20191213015054p:plainf:id:mahoro_vesper:20191213015058p:plainf:id:mahoro_vesper:20191213015100p:plainf:id:mahoro_vesper:20191213015103p:plainf:id:mahoro_vesper:20191213015106p:plainf:id:mahoro_vesper:20191213015109p:plain
 ミカエルの力で仲間たちが復活し、帝国華撃団はサタンの元へ歌舞伎っぽい口上を述べつつ飛んでいく。


f:id:mahoro_vesper:20191213015301p:plain
 ……サタンでけえ。
 こんなサイズだったのか……。


 ともあれ、ミカエルに見守られつつサタンと戦闘。
 HPが2000もある……。


 サタンは全体を吹き飛ばしてくる攻撃をしてきたり、ザコを呼んだりしてくる。
 もちろんサタンの攻撃は強力だが、ザコも侮ってると痛い目に合う。
 とはいえ、ザコをゆっくり片付けている余裕はないので基本的には無視。


 サタンの必殺技を食らってアイリスで回復した後、まずそのアイリスが落とされる……。
 さらに、サタンの攻撃からザコの追撃でマリアも落とされてしまった。
 すみれの範囲攻撃でザコを片付けようと思ったものの、倒せなくて逆に集中攻撃を受けたすみれが落ちる。


 いちおうその間に地道に削って、サタンのHPは残り700ほど。
 紅蘭の必殺技を当てた後、カンナの攻撃で削って大神とさくらで合体技を発動……するも、倒しきれない。


 だが、残りHP120くらいのところでサタンはザコを呼んだ。
 元からいたのと呼ばれたのとでザコが迫ってくるが、味方が落とされなかったならなんとかなる。


f:id:mahoro_vesper:20191213015315p:plain
 カンナの必殺技で、撃破することができた。


f:id:mahoro_vesper:20191213015334p:plain
 そして、帝国華撃団の総攻撃(?)でサタンに止めを刺す。


f:id:mahoro_vesper:20191213015346p:plainf:id:mahoro_vesper:20191213015349p:plain
 ミカエルがサタンに天へ帰るよう誘うが、サタンはそれを拒否して消滅していく。


f:id:mahoro_vesper:20191213015402p:plain
 帝国華撃団に別れを告げて、ミカエルは天へ還っていった。
 特攻をかけた米田も瓦礫の下から出てきて、一件落着。


f:id:mahoro_vesper:20191213015432p:plain
 そして春。
 さくらが書き置きを残して修行の旅に出たのを、大神はバイクで追いかける。
 追いついてきた大神を見て、さくらは列車を止めてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20191213015445p:plain
 2人のキスシーンで終了。
 最後は割とあっさりした感じで終わったな。さくら以外の話はなしか。
 マルチエンディングなんだっけ? まあ、何周もやる時間はないので、これで終了かな。


 新サクラ大戦ももう発売か。
 久保帯人先生がキャラデザなので気になっているが、積みゲーをある程度昇華するまではPS4は買わないつもりなので……。
 まあPS5が出るころには買うかもって感じかな。



隊員の状況:
さくら :気力充実!
紅蘭  :気力充実!
アイリス:気力充実!
カンナ :気力充実!
マリア :気力充実!
すみれ :気力充実!




ゲームプレイ日記ランキング