幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:最終話の途中まで。……和風スチームパンクだと思ってたのに、天使とか悪魔が出てきたんだけど……?

 サターン版のサクラ大戦をプレイ中。
 昨日は最終話の途中まで進めた。


 時折ミカサが苦戦している様子を挟みつつ戦いは進む。


f:id:mahoro_vesper:20191212015528p:plain
 あやめと大神が対決。
 大神は必死に説得するが、あやめは聞く耳を持たない。


f:id:mahoro_vesper:20191212015532p:plain
 あやめがくり出した必殺の一撃をさくらがかばう。


f:id:mahoro_vesper:20191212015537p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015541p:plain
 倒れたさくらを見て、ようやく大神はあやめを倒すことを決意。
 うーん、正しい選択肢を選んだら戦わずにすむルートとかあったのかな?
 ……などとこの時点では考えていたが、後の展開を考えるとあやめの死亡は確定だったのかな。


 ここから1対1でバトルに入るが、まあ苦戦するような戦闘ではない。


f:id:mahoro_vesper:20191212015545p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015547p:plain
 あやめに止めを指すことを迷う。
 とどめを刺すを選んじゃダメな場所だよな、たぶん。


f:id:mahoro_vesper:20191212015550p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015553p:plain
 叉丹が登場して大神に攻撃してくるが、あやめがそれをかばってくれた。

f:id:mahoro_vesper:20191212015556p:plain
 神威が登場し、さくらと2人で戦闘に入る。
 今度はザコも出てくるが、合体技もあるのでそれほど苦戦はしないで勝つことができた。

f:id:mahoro_vesper:20191212015559p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015602p:plain
 負けた叉丹が、悪あがきで霊子砲を撃とうとする。
 まあ、撃たずに終わる展開はないよな。
 まだ変身も残してるんだろうし……。


f:id:mahoro_vesper:20191212015605p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015608p:plain
 霊子砲が撃たれることを察して、米田中将はクルーを脱出させ、ミカサで特攻をかける。
 ミカサの犠牲で砲は防がれたようだ。

f:id:mahoro_vesper:20191212015610p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015614p:plainf:id:mahoro_vesper:20191212015617p:plain
 しかし、勝ったと思ったところで叉丹が第二形態に……え、サタン?
 いや、もちろん叉丹がサタンの当て字なのはわかってたけど、ただの当て字で本当に悪魔だとは思わなかった……。
 和風スチームパンクに悪魔が出るのか……出ちゃいけない理由は別にないけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191212015620p:plain
 世界観がいきなり変わったことに困惑しながら進めていくと、今度はあやめが自分は天使長ミカエルだったとか言い始める。
 ええと……今までどこにもキリスト教的要素とかなかったよね?


 なんにしても、あやめことミカエルの力で仲間たちも復活するようだ。
 セーブポイントに来たので昨日はここまでで終了した。


隊員の状況:
さくら :気力充実!




ゲームプレイ日記ランキング