幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦2日記:9話から11話の途中まで。クリスマス公演で選んだキャラがそのままヒロインになるっぽい?

 サクラ大戦2をプレイ中。
 昨日は9話から11話の途中まで……11話を終わらせて寝ようと思ったら、大変長くて結局終わらなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200113164233p:plain
 9話はクリスマス回らしい。
 クリスマスには、花組は『奇跡の鐘』の特別公演を行うという。
 サロンで公演の話をした後は自由行動へ。
 かえでに呼び出されたほか、事務のかすみと由里、売店の椿の3人に同じ時間に手伝いを頼まれてしまったり、普通に花組メンバーと交流したり。


f:id:mahoro_vesper:20200113164347p:plain
 さて、かえでのところに行くと、クリスマス公演の主役を選んで欲しいと言われる。
 候補はさくら、カンナ、アイリス、レニの4人。
 ……好感度が高い順かな?


f:id:mahoro_vesper:20200113164419p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113164423p:plain
 5時からの手伝いだが、天武を運んできてくれたしなーと思って椿を手伝うことに。
 手伝いの後は、煉瓦亭でオムライスを食べながら主役について相談する。といっても、好きなキャラを選べと言われるだけか。


 好みのキャラはレニだけど、メインヒロインのさくらを選ぶべきかなあ。
 悩みつつも進めていき、夜の見まわりでは候補の4人とそれぞれ話す。
 そして、翌日主役を発表する時間になった。


f:id:mahoro_vesper:20200113164442p:plain
 結局趣味を優先してレニを選択。
 演出プランの選択などもしつつ準備を進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20200113164735p:plain
 そして、クリスマス公演は無事成功したらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200113164756p:plain
 打ち上げ&レニの誕生パーティ&クリスマスパーティで盛り上がる会場から、大神はレニと2人で抜け出す。
 教会を見かけて、2人でお祈りをする……というところで、戦闘もなく9話は終わった。
 敵の気配がまるでないと思ったら戦闘パートなしなのか……まあ、無理やりとってつけたような戦闘を入れられてもなんだしなー。


f:id:mahoro_vesper:20200113164814p:plain
 さて10話。(サブタイトルのスクショは取り損ねた)
 新年の話だ。


f:id:mahoro_vesper:20200113165032p:plain
 みんながそれぞれ里帰りする中、大神はレニと一緒に初もうでに行くことに。
 誰を誘うとかの選択肢がなかったけど、これは前話で主演にレニを選んだからかな?
 9話でルートが確定するってことなんだろうか。


 ともあれ、レニが今まで戦った場所にはすべて鳥居があったことに気づく伏線などもありつつ、2人で初もうでに。


f:id:mahoro_vesper:20200113165125p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165128p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165132p:plain
 おみくじを引いた後、池に落ちそうになっている女の子を助けて、代わりに大神が落ちてしまう展開なども発生。


f:id:mahoro_vesper:20200113165149p:plain
 ただし、この間に京極が鬼王、土蜘蛛、金剛に兵器化した降魔を用いて王子へ出撃するよう命じる場面などが入っている。
 当然ながら2話連続で戦闘がない展開にはならないようだ。
 しかし京極と土蜘蛛は生きてるだろうと思ったけど、鬼王も生きてるんだ。


 女の子を助けた後、レニが異変を感じ取って2人は帝撃へ戻り、王子で事件が起きていることを知る。
 先行した仲間たちを追って大神とレニも王子へ向かう。


f:id:mahoro_vesper:20200113165246p:plain
 で、なにかに封印された仲間たちを助けながら戦う戦闘か。
 前作でも出た降魔のパワーアップ版ということだが、ゲーム的には前作の時ほど強くないな。
 ちなみに戦闘の途中で、鬼王が陸軍が捕獲した降魔を兵器化したと親切に教えてくれる。


 大神とレニで手分けして仲間たちを救出していく。救出した仲間に救出させることもできるので、大半のメンバーは2巡するまでには救出できた。
 ただ、すみれだけちょっと行きにくい場所にいたので、最後の敵を倒す直前くらいでどうにか救出成功という感じに。
 マリアも離れた場所にいたのだが、そちらはテレポートできるアイリスが近かったのですぐに救出できている。


f:id:mahoro_vesper:20200113165302p:plain
 大神とレニの合体技も発動できるので、割とあっさり戦闘はクリアできた。


f:id:mahoro_vesper:20200113165315p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165318p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165321p:plain
 京極も現れて、帝都をあるべき姿に戻すと言ってくる。
 八鬼門封魔陣なるものを発動させて、帝都を崩壊させようとしているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200113165332p:plain
 さくらが京極に斬りかかろうとするが、鬼王が立ちはだかる。
 その鬼王の構えを見て、さくらは父親と同じ独特の構えだということに気づく。
 大神はさくらの父親なのかを問うが、答えの前に封魔陣が発動する。


f:id:mahoro_vesper:20200113165347p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165350p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165355p:plain
 空から武蔵が出現して、10話は終了した。


f:id:mahoro_vesper:20200113165537p:plain
 そして第11話。
 タイトルが『地上最大』なんだけど、戦場は空中なんだよな……突っ込んじゃダメなんだろうけど……。
 9話が戦闘なし、10話の戦闘があっさりだったので11話までやれるかと思ったけど、その結果また明け方までプレイすることになった。


f:id:mahoro_vesper:20200113165628p:plain
 米田とかえでがいろいろ説明した後、ミカサで攻撃をかけることを宣言する。


f:id:mahoro_vesper:20200113165746p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165750p:plain
 さくらは大神と話し、父親と戦うことを決意する。


f:id:mahoro_vesper:20200113165826p:plain
 降魔が帝劇に襲撃をかけてくるが、加山たち月組が足止めをしてくれている間にミカサは出撃する。
 で、ここからミカサに襲いかかる降魔との長い戦いが始まる。


f:id:mahoro_vesper:20200113165856p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113165900p:plain
 まずは両舷の機関部に襲撃してきた降魔を二手に分かれて撃退する。
 どうやら好感度順に連れていくかどうかを聞かれるらしい。


 素直に聞かれる順に連れていくと答えると、レニ、さくら、カンナ、アイリスか……うーん、射程1ユニットが3人になっちゃうなあ。
 カンナは外して5番目の紅蘭を連れていくことにする。


f:id:mahoro_vesper:20200113170004p:plain
 機関部の8つのユニットを全滅させられる前に、降魔を全滅させればいいらしい。
 風作戦で移動力を上げつつ戦闘。
 敵が多そうな右下方面に大神とレニを向かわせて、最終的には合体技で撃破。残る3人は左下側の敵を片付けていく。
 結果、機関部は2つ破壊されただけで全滅させることができた。


f:id:mahoro_vesper:20200113170020p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170024p:plain
 土蜘蛛の挑発に乗って上がっていった結果、誰もいなくなった機関部を襲撃されてしまうが、残る4人が到着して2つのエリアで戦闘することに。
 下側の戦力が足りなそうだけど、範囲攻撃ができるすみれと織姫がいるし、射程の長いマリアもいるのでなんとかなった。さっきより敵も少ないしな。


f:id:mahoro_vesper:20200113170059p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170103p:plain
 上側は土蜘蛛が攻撃したら回復する変身とかもしてきて焦ったけど、無難に撃破する……が、まだ土蜘蛛は死なないらしい。
 しぶといなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200113170120p:plain
 そして降魔による第二次攻撃。
 今度は甲板にある通気口が狙われているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200113170137p:plain
 通気口に敵が接近されないように撃破していく戦闘。周囲にある高射砲も守らなければならないらしい。
 1回通気口に突入されつつも、残りは近づく前に撃破……できそうだと思ったら、第2波が来た。


 最終的に敵は第4波まで現れた。
 長い……。
 第3波、第4波は敵を全滅させたところで現れたが、第4波では行動順の関係で止めようのない敵がいて、通気口に2体目が侵入されてしまった。
 もう1体通気口たどり着けそうな位置にいる敵がいたのだが、そっちは侵入しなかったな。1回侵入したターンにはもう侵入しないようになってるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200113170224p:plain
 で、さすがに第4波で終わったか……と思ったら、土蜘蛛登場。
 味方をすり抜ける土蜘蛛を接近前に撃破する展開だ。
 風作戦で接近し、火作戦で必殺技を連発して一気に……と思ったら、戦闘の途中でイベントが。


f:id:mahoro_vesper:20200113170241p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170247p:plain
 天武に異常が発生したらしい。
 ただ、戦闘には特に支障がなさそう? 能力が下がってたりするのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200113170327p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170331p:plain
 ともあれ、土蜘蛛は無事撃破。
 異形のせいで人間を憎んでいたことを語り、ミカサから飛び降りて土蜘蛛は死んでいく。


 戦闘後、紅蘭から天武の異変について説明される。
 天武は都市エネルギーというのを地脈から取り入れてパワーアップするよう設計されているそうだ。
 武蔵もも同じく都市エネルギーを吸い上げて利用しているが、天武は途中でその大量のエネルギーを取り込んでしまうため影響を受けてしまうらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200113170421p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170424p:plain
 そんなわけで光武・改に乗り換えて戦うことに。


f:id:mahoro_vesper:20200113170438p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170442p:plain
 織姫とレニの分も光武・改は用意されており、制服も花組と同じものに変更になる。


f:id:mahoro_vesper:20200113170452p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170455p:plain
 ここから自由行動で、各キャラと会話していくことに。
 レニだけCGが2枚あるのはレニルートだからかな。
 10話をクリアしたあたりでは、9話でルート確定ならセーブデータも残してるのでそこからやり直してさくらルートも見ようかと思ったけど、今やもうそんな気は欠片も残ってない。


f:id:mahoro_vesper:20200113170620p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170623p:plain
 出撃前のブリーフィング。
 武蔵の内部では『二剣二刀の儀』なるものを行って降魔を封じるらしい。
 降魔部隊の4人が持っていた刀を使う儀式で、4人が部隊のメンバーとして選ばれた理由でもあるようだ。
 神刀滅却、光刀無形、霊剣荒鷹、神剣白羽鳥……ネーミングがダジャレになってるのは、まあスルーしておこう。
 降魔部隊の4人は儀式に失敗してさくらの父親が命と引き換えに破邪の力を発動させることになったが、米田は大神とさくらなら儀式を成功させられると言って2人に託す。


f:id:mahoro_vesper:20200113170657p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113170703p:plain
 その後、ミカサが主砲を発射して、武蔵に開いた穴に突撃するアニメーション。カッコいい。


f:id:mahoro_vesper:20200113170713p:plain
 ブリッジクルーや薔薇組に見送られ、神剣白羽鳥をかえでに託される。

f:id:mahoro_vesper:20200113171244p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171249p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171251p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171255p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171258p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171301p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171304p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171309p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171313p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171316p:plainf:id:mahoro_vesper:20200113171319p:plain
 花組は出撃。
 轟雷号で武蔵内部に突撃する……。


 ……で、次回予告は出ないし、まだ11話は終わらないのか……。
 7時前なので、さすがに諦めて寝た。3連休だからってこんな生活してたら、また風邪ひきそうだなあ……。


隊員の状況:
レニ  :気力充実!
さくら :気力充実!
アイリス:気力充実!
カンナ :気力充実!
紅蘭  :気力充実!
織姫  :気力充実!
すみれ :気力充実!
マリア :気力充実!



ゲームプレイ日記ランキング