幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:タリアを仲間にしつつ、テルミナ州のイベントを終わらせる

 レオナルド編継続中。
 ここ数日で、サンドリア州のフリーバトルでLPをおおむね回復した後、テルミナ州のイベントを終わらせる。


f:id:mahoro_vesper:20200102194447j:plainf:id:mahoro_vesper:20200102194529j:plain
 テルミナ海があるからテルミナ州という設定ははじめて聞いたなあ。
 というか、このでかい湖はテルミナ海って名前だったのか。
 エリザベートは地理オタクらしい。今までも、州に入った時いろいろ説明してくれてた……っけ?


f:id:mahoro_vesper:20200102200401j:plain
 まずはタリアにアイ・ハヌムの話を聞く。
 ただ、これもおとぎ話なのだという。


 今までファイアブリンガーの話がまるで出てこないままに戦ってたことを思えば、この程度の情報でも出てくるのは嬉しいな。
 PS4とかSwitchのサガスカではもうちょっと説明するようになってるんだっけ?


f:id:mahoro_vesper:20200102200802j:plainf:id:mahoro_vesper:20200102200853j:plain
 で、その後各街を回ってアイ・ハヌムについて話を聞いて回るうちに、大地の蛇と不死鳥が登場。
 不死鳥の影響で紋章焼きが発生するが、とりあえずはスルーして進む。


f:id:mahoro_vesper:20200102201322j:plainf:id:mahoro_vesper:20200102201326j:plainf:id:mahoro_vesper:20200102201331j:plain
 そして、タリアともう一度話すと、レオナルドに興味を持って仲間に加わってきた。


f:id:mahoro_vesper:20200102201335j:plain
 エリザベートはタリアの加入に怒っているが、レオナルドは理由がわかっていないようだ。


 最大LPが高いレオナルドとバルマンテはまだLPが回復しきってなかったので、テルミナ州のフリーバトルでもしばらく戦う。
 レオナルドのLPは10だけど、まあいいかな。イベントを進めてしまおう。


f:id:mahoro_vesper:20200104003609j:plain
 さて、紋章焼きを調べていくが、レオナルド編ではシグフレイ教徒との戦闘は起きないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200104003727j:plain
 ただし、不死鳥が下りた場所のバトルだけは発生。
 テルミナの不死鳥イベントはこれだけで終わりなんだっけ?


f:id:mahoro_vesper:20200104004551j:plain
 紋章焼きで最初騒いでいたシグフレイ教徒は、途中から祈りはじめる。


f:id:mahoro_vesper:20200104004629j:plain
 そして、テルミナ海に冥魔が出現。


 出現した赤霊獣と、大地の蛇を倒す。今回は全滅は1回もせずに倒すことができた。
 安定して勝てたのはタリアが仲間になったおかげかなあ。後は、フリーバトルで戦ったり、多少武器防具を改造して強化したりもしたし。


 さて、次はトラキニ州か。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP10/11 大剣技Lv5 ロール:鉄砲玉 武器:クレイモア
バルマンテ   LP 9/ 9 斧技Lv5  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
エリザベート  LP 4/ 5 槌技Lv5  ロール:お嬢様 武器:ウォーハンマー・火行/スマートガード
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv5  ロール:反感 武器:戦士の槍
タリア     LP 6/ 6 槍技Lv6  ロール:潜伏/術強化 武器:スタッフ/スマートガード


控えメンバー2人(最大10人まで):
グゥイネヴィア LP 5/ 5 金行術Lv4 ロール:悪女 武器:スタッフ/スクトゥム
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv5  ロール:パシリ 武器:なし
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv4 ロール:守護 武器:大剣
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv4  ロール:薄幸 武器:長弓
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv5 ロール:羊飼い 武器:スタッフ/スマートガード
セシリア    LP 4/ 4 弓術Lv4  ロール:したたか者 武器:長弓



ゲームプレイ日記ランキング