幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:6話終了。合体技が出ないのは好感度が足りないからなんだろうなあ……

 サターン版のサクラ大戦をプレイ中。
 6話をクリアした。
f:id:mahoro_vesper:20191203021411p:plain


 さくらからの告白は、雷が苦手な理由だった。
 祖母の言いつけを無視して木に登って遊んでいたせいで、友達のたけしくんが雷に打たれて死ぬか大ケガするかしたらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191203021421p:plain
 そこで雷のような音を立てて黒之巣会のミロクが大帝国劇場を襲撃してくる。
 大神とさくら以外のメンバーは光武で迎撃するが、敵が多くて危険な状態らしい。


f:id:mahoro_vesper:20191203021437p:plain
 大神は怯えるさくらをなだめた後、見つけたマリアの練習用ピストルを使って閉じ込められてしまった更衣室を脱出しようとする。
 壁に設置したピストルの弾を撃って爆発させるという方法のようだ。まあ物理的に起こりうるかは考えちゃいけないんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191203021447p:plain
 ピストルの弾で起こしたとは思えない火薬の大爆発は2人にも襲いかかるが、さくらが謎の光を発して守ってくれた。


 そして戦闘。
 仲間たちが閉じ込められている部屋と、ミロクがいる部屋の2つに扉がある。
 それぞれ光っている壁のスイッチを押すと開くらしい。


 前話までの反省から、落とされないように考えて動かすことに。
 エリアは狭いが、敵の数も少ない。
 集中攻撃で敵を落とし、敵に狙われそうな位置に配置した紅蘭は大神にかばわせる。
 1回ずつだが回復もできるので、手が空いたキャラには回復をさせておく。アイリスの回復の技も使わせておきたいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191203021500p:plain
 仲間を助ける前にミロクの部屋を開けてしまい、増援を呼ばれたりもしたが……。


f:id:mahoro_vesper:20191203021511p:plainf:id:mahoro_vesper:20191203021513p:plain
 最終的にはみんなでミロクを囲んで殴って終了。
 しかし、イベントでさくらの好感度が一気に上がったっぽいけど合体コマンドは出なかったなあ……。
 やっぱり椿を誘ったのがまずかったのだろうか……。


f:id:mahoro_vesper:20191203021527p:plain
 で、ミロクの襲撃の間に叉丹が最後の地脈がある日比谷公園に向かっていたらしい。
 六星降魔破陣が発動して、帝都が破壊されていく。
 ミロクはうまく爆発から逃げていたようだが、結局この破壊に巻き込まれて死んだらしい?


f:id:mahoro_vesper:20191203021543p:plain
 そして、突然さくらが悲鳴を上げて倒れたところで第6話終了。
 しかし一番好感度が高そうなさくらでも合体技が使えないってことは、適当に進めすぎてるってことなんだろうなあ……。


隊員の状況:
さくら :気力充実!
アイリス:ふつうの気分
紅蘭  :気力充実!
カンナ :ふつうの気分
マリア :ふつうの気分
すみれ :ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング