幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

隙鬼間の傀儡日記:まなみに呪いが降りかかる5話をクリア。魔女の手先は2人もいるのか……いや、下手するともっといるのかな

 セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。
 5話をプレイ。


f:id:mahoro_vesper:20191203024257p:plain
 まずは魔女の正体を知って落ち込んでいるまなみを、隙鬼間の時の経験を伝えてなぎさが元気づけてくれる。


f:id:mahoro_vesper:20191203024307p:plain
 それから、蒼馬がななみに協力していた理由を聞く。
 弱者が虐げられることに怒っていた彼の気持ちを理解してくれたから、というのが理由かな?


 また、ななみにはもう1人手下がいたらしい。
 ……栞かチコなんだろうなあ。無視していたことに負い目を感じて協力してたとかそんな感じなんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191203024326p:plain
 その後は再び噂集めを再開するが、23日の休みにまなみは突然怪奇現象に襲われて倒れてしまう。
 ジョアンが助けてくれたので無事だったようだが、呪いは継続しておりこのままでは危険な状態らしい。


 まなみは1日休んで体力を回復させてから、蒼馬の協力を得て呪っている人間について調べることになった。


f:id:mahoro_vesper:20191203024349p:plain
 ……ちなみに、休んでいるとき、誰からメールをもらいたいか選択する場面があった。
 対象は紅一か蒼馬かジョアンか……しばらく迷って、本好きの蒼馬を選択することにした。女性向けゲームだから仕方ないが、男を選ぶ選択肢は選びにくいなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20191203024406p:plain
 ともあれ。
 蒼馬の情報では、SNSで有名な呪い屋が旭町に住んでいる可能性が高いらしい。
 そして、その呪いがまなみにもかけられたのではないかという。


 今回は呪い屋と勝負する形らしい。
 バッドエンドが回収できそうな気もするので、最初は全部のエリアを回ってイベントを確かめておくけど、特に特別そうなイベントは何もないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191203024455p:plainf:id:mahoro_vesper:20191203024458p:plain
 手がかりを見つけて呪い屋のスキマに入り、その正体を確かめる。


 で、正体はわかったものの寄り道のせいでやっぱり呪い屋に負けた。
 バッドエンドになるが、これが2つ目のバッドエンドか。1つ目はどこにあったんだろう。白い部屋で何度も失敗したら、とか?


f:id:mahoro_vesper:20191203024509p:plain
 ともあれ、やり直して今度こそ呪い屋にたどり着く。
 正体はチコだった。ななみに無視していたことを謝った後、魔女の崇拝者になったらしい。
 まなみと友達になったのは嘘ではないようだが、その後ななみが生きていることを知って魔女の手先に戻ったという。


 ジョアンがチコの持っている呪具を破壊して、まなみは呪いから逃れる。


f:id:mahoro_vesper:20191203024525p:plain
 蒼馬が持っている薬で気絶したチコから記憶を奪うこともできたが、あえてそれはしないことにして第5話が終了した。
 重要な情報がどんどん出てる感じだけど……ここでまだ折り返しなんだよなあ。


 ネタバレコラム&攻略が載っている隙鬼間の蟲の公式特設ページはこちら。



ゲームプレイ日記ランキング