幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 神殿の戦いが区切りかラストかわからないが、技も過去作で最強クラスだったものを覚えてるので、終わりが近いことは間違いないはず。
 ということで、そろそろメンバーをしっかり考えよう。


 ボス格の敵と戦う際に使っていたのは、ウルピナ・オグニアナ・ヤマト・ネッサ・エリセドの5人。まずはこの5人がメインパーティだ。
 また、前座の敵もこれまでのことから必ずいると見ていい。
 他によく使うキャラは、初期メンバーからモンドとベアトリス、毒霧と吹雪が強力なローソン、筋力とLPがバカ高いストルムィクネン、ウルピナ同様二刀技が使えるマクシミアス……かな。
 マクシミアスは終盤加入だったけど、贔屓してマメに使うようにしていたのでけっこう豊富に技を覚えてくれてる。


 選んだ10人だけ鍛冶屋で武具をできるだけ改造。
 アスワカンの地下へ行く。
 図書館から中央の神殿に行けるようなので、そこは後回しにして別の縦穴から地下へ降りる。
 竜の卵を壊すと通れる道があったり、封印された玄蟲なる魔物がいる。
 道を1つ解放したが、図書館から降りる場所にもつながっていた。そして、図書館の入り口からだとだとまったく戦わずに行けることがわかった……。


 中央の神殿に行くと、ここからは戻れないという。
 不死鳥の卵はすでにかえっており、誰かが入手していることが分かった。
 サウノックとシグフレイが加わった2連戦。
 ストルムィクネン・マクシミアス・モンド・ベアトリス・ローソンで挑んだ1戦目にサウノックが登場。……BPアップのテイルウインドが使えるエリセドをこっちに回すべきだったか?
 しかし、モンド、ベアトリス、ローソンと倒れつつも何とか撃破。


 ウルピナ以下5人に切り替えて、シグフレイのいる2戦目に。
 相変わらず異常にガードが堅い……というか、詠唱中以外はほぼ確定でガードされるのか?
 問題は、二度も三度もシグフレイの術には耐えられないということだ。
 1回はみがわりとか駆使してしのげるが、2回目でまず全滅する。
 だが、1回目は召雷の後の吹雪で全滅したものの、再挑戦では召雷の後、詠唱時間の長いデゾリスフローを使ってくれたためなんとか撃破することができた。


 そして、ウルピナはアイ・ハヌムなる場所へと落ちていく。
 目の前で何かが光っており、それがラストバトル……だが困ったことに、シグフレイ戦で2度倒れたウルピナのLPは1しかない。
 3戦目があるのは予想できたのに、なぜウルピナを2戦目にも出してしまったのか……!


 ともあれ、もう遅いので明日頑張ろう。


ウルピナ   LP1/3 長剣技Lv26 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/ディフェンダー 武器:太陽銀の剣/霊銀の剣・改
ヤマト    LP7/8 大剣技Lv26 ロール:近衛/重戦士 武器:カリブー
ネッサ    LP5/7 小剣技Lv26 ロール:索敵/軽戦士/闘志 武器:徒花の星/ブレスガード
オグニアナ  LP2/4 斧技Lv24  ロール:威勢/攪乱 武器:ウォーアクス・改
エリセド   LP4/6 木行術Lv27 ロール:人気  武器:リムストック/ブレスガード


モンド    LP2/4 槍技Lv21  ロール:根性/ディフェンダー 武器:ヴォウジェ
ベアトリス  LP3/4 槌技Lv22  ロール:姫の壁 武器:ルーンハンマー・克/聖騎士の盾
ローソン   LP6/6 水行術Lv23 ロール:軍学 武器:ジャウスト・克/メタルガード
ストルムィクネン LP12/12 斧技Lv22 ロール:自分勝手 武器:バルディッシュ
マクシミアス LP4/5 長剣術Lv29  ロール:二刀の剣豪/技自慢 武器:霊銀の剣・克/星辰の剣・金行







ゲームプレイ日記 ブログランキングへ