幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 こっちも2日分。


 3時間くらいかけて、ようやくローラがヴァルキリーの特性値を満たした。
 信仰と速さを+3ずつしないといけなかったのだが、ゲームの動作の鈍さも相まってこの上なくきつい。


 その後、ヴェントをバード経由でレンジャーにした。
 ……一言で言っているが、これも2時間くらいかかっている。


 ちなみに、レンジャーは最終目標ではなく、ニンジャに一番近いと思われるための選択だ。
 もっとも力2知恵2信仰心2に生命力1器用さ2早さ4と、それでもまだいろいろ上げなくてはならない。
 早さの4が遠いなあ。
 しかも、4レベル時点でまったく上がらないので、リセットを繰り返して5レベルと6レベルで無理やり成長させる。
 関係ないのはすぐに上がるんだけどなあ……。


 ピラミッドに少し進んでみたが、戦闘は結構きついなあ。
 プリーステスやアマゾネス・アーチャーの魔法攻撃が非常につらい。たくさん出てきた時は、毒を喰らって回復もできない状態にされてしまった……。
 さらに、固定敵のグープ・グループに軒並み麻痺させられて全滅……。
 キュアポイズンやキュアパラライズがそろそろないとヤバいなあ。


 ルビィを一度アルケミストにして、それからプリーストに戻す。
 神学のスキルレベルをもっと上げなきゃいけないので、再度レベルを上げなおすことにしたのだ。
 そのためには信仰を2あげなくてはならない。1はすぐあがったが、もう1がなかなか上がらず30分ほどリセットをがんばることになった……。


 少しルビィのレベルを上げたら、グープ・グループにまた挑戦してみよう。


キャッシュ Lv9 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv7 人間/ヴァルキリー
ヴェント  Lv6 ホビット/レンジャー
ルビィ   Lv1 エルフ/プリースト
アーミック Lv9 フェルプール/メイジ
ジュディ  Lv8 フェアリー/バード