幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 神トラをクリア。
 ガノンの塔の地上階は地下ほど難しくなかった……かな。
 光の世界の塔でも戦ったボスがまた出現したところで、狭い足場なのに弱点以外を攻撃すると吹き飛ばされてしまうという特性から、ちょっと苦戦したが。


 頂上のアグニム戦は楽に勝って、ガノンが正体を現す。
 ピラミッドのラストバトルは、一度落とされてやり直しになってしまった。
 だが、二度目の挑戦で無事に勝利し、ハイラルに平和が戻った。


 娘に見せつつやっていたロックマンXもクリアした。
 とはいえ、ステージ3はボスを一度倒すごとに中断セーブしながらだが。
 ラスボスであるシグマも、連戦の合間に中断セーブして何度もやり直して、なんとか勝った。


 とはいえ、ペットとの戦闘は無難に勝てたものの、シグマ1戦目から苦戦する。
 攻撃をかわして攻撃を行うタイミングはなんとなくわかった。
 壁に登っておき、シグマが向かいの壁を蹴った瞬間に地面に降りる。シグマはXがいた側の壁を蹴って戻っていき、着地するのでそこに攻撃……すればいい。
 ただ、いいとわかったところで、簡単にうまく行くなら苦労はしない。何度も失敗してなんとか勝利する。


 そして3戦目。
 顔が弱点で、手の上に乗れば攻撃できるというのはわかる。
 で、時々手から雷が飛ぶのをうまくかわせばいいというのもわかる。
 ……が、やはり、考えたとおりにやれるなら苦労はない。


 1回殴るごとに中断セーブする勢いで機能を活用し、ようやくクリア……。
 カプコンのゲームは難しいなあ。


 そろそろミニスーファミは終わりでいいかと思ったのだが、FFもやってと言われたのでFF6を起動する。
 雪の中を走る魔導アーマーはやはりカッコいいなあ。FF4で赤い翼が飛んでいくシーンには劣るが、これはこれでいい。


 まずは、ナルシェからロックがティナを連れて脱出し、フィガロ城へたどり着いたところで今日は終了。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ