幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:王家の墓で、最初の召喚獣をゲット!

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch版のFF12ゾディアックエイジをプレイ中。
 レイスウォール王家の墓で、王家の証と召喚ライセンスの魔人べリアスを入手した。


f:id:mahoro_vesper:20201120003214j:plainf:id:mahoro_vesper:20201120003235j:plain
 転移装置で入り口のセーブクリスタルと行ったり来たりしつつ進める感じでダンジョンを踏破していくことに。


f:id:mahoro_vesper:20201120003319j:plainf:id:mahoro_vesper:20201120003324j:plain
 で、まずは入り口付近でいきなりボス戦。
 デモンズウォールが迫ってきて、戸惑ってるうちに押しつぶされてゲームオーバー……。
 再挑戦ではミストナックを叩きこんで無難にクリアすることができた。


f:id:mahoro_vesper:20201120004835j:plainf:id:mahoro_vesper:20201120004840j:plain
 ウォースラはバルフレアの同行が好ましくないと思ってるらしい。
 後々なにかトラブルを起こしそうだなあ。


 ともあれ探索開始……本格的なダンジョンは2回目かな。
 でも、仕掛けはそこまで難しくもない。2ヶ所にあるスイッチを押して奥へ。


f:id:mahoro_vesper:20201123231909j:plainf:id:mahoro_vesper:20201123231928j:plain
 そして、ボスのベリアスが登場!
 ミストナックをまず叩き込んで体力を半減させたところからスタート。
 オイル状態にしてきたけど、これってどんな効果なんだろ。攻撃はけっこう激しかったようで、2、3回戦闘不能にされつつ撃破した。


f:id:mahoro_vesper:20201123232137j:plainf:id:mahoro_vesper:20201123232153j:plainf:id:mahoro_vesper:20201123232200j:plain
 魔人べリアスの召喚ライセンスを入手する。
 初の召喚獣だなあ。あと、2つめのライセンスボードもここから入手できるらしい。夢が広がる……けど、LPは足りないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201123232744j:plainf:id:mahoro_vesper:20201123232748j:plainf:id:mahoro_vesper:20201123232854j:plain
 ラスラなる人物の幻影を見つつ、王家の証である暁の断片を入手。
 魔法防御が上がるけど、MPが0になるアクセサリ。ちょっと使いにくいな。


 とりあえずセーブポイントまで戻って、終了した。


現在のパーティ
f:id:mahoro_vesper:20201123233059j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング