幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 ロックマンXの続きをプレイ。
 ぐぐってみると、アイシー・ペンギーゴが最初に倒す敵としておすすめらしいのでそこに挑む。
 道中はさほど苦戦しないが、ボス戦はきつい。ろくにダメージを与えられずに倒された……が、壁を蹴って天井付近まで登るとそこが安全地帯になるのに気づく。
 とはいえ壁に登りっぱなしでいるのは結構難しい。うっかり滑ったりしてさらに1回死亡してから撃破して今日は終了。



 聖剣伝説2も継続中。
 地底神殿のボスが、鬼のように全体攻撃魔法を連発してきて勝てる気がしない。
 ただ、フリーズで弱点をつけるらしい。
 MPは道中だいぶ消費していたので、リプレイ機能でボス戦直前まで戻ってダンジョンを脱出。
 魔法を使わないようにしてボスまでたどり着き、フリーズを連発。
 MPが切れたらあとは殴らなければならないのだが、全体魔法連発のおかげでそれだけでも厳しい。


 火の玉のような状態になって移動する間無敵になるのだが、元に戻った瞬間に魔法が飛んできて、さらに攻撃をすると全体魔法を放ってから火の玉状態になる。
 魔法は必中なので、食らって回復するしかない。
 ひどいボス戦だが何とかクリアする。


 ノームの魔法を取得してから、エリニースに聞いたパンドーラ王国の南にある古代遺跡を目指すことに。
 プリムの知り合いであるパメラが操られて遺跡に行ってしまう。
 物理攻撃がほとんど効かない敵がいて、ボボイの魔法で倒しながら進んだが、MPがすぐに尽きてしまった……無視して進むのが正解か。
 奥では魔法騎士のタナトスとやらがいて、パメラとディラックを捕らえていた。


 助けようとしたが、ボスがいる部屋に落とされる。
 壁についた3つの目が、攻撃魔法や回復魔法を使ってくる。
 左右の目は回復魔法を使い、中央の目は復活魔法をつかってくる……。
 攻撃はさっきのボスよりはましだが、中央の目は殴っても回復されるし、左右の目を倒しても復活されるしでどうしたらいいのか。


 何度か左右の目を倒しているうちに、やがて復活が飛んでこなくなった。
 ただ、今度は壁が迫ってきて、挟まれて全滅……。
 仕方ないので、とりあえず1体倒してからもう片方の目は置いといて中央の目に攻撃する。
 回復がウザいが、がんばって殴り続けるとどうにか倒せた。


 王国に戻り、国の宝(ショボい金額の金と、武器を強化するパワー)をもらって今日は終了。
 ……しかし名作と名高い聖剣2だが、今のところあんまり楽しくないなあ……。
 なんかやっててストレスがたまる部分が多い気がする。


 そもそも、攻撃した後、ゲージが100%になるまで待たなきゃいけないのがとってもかったるい。
 魔法を使ったり装備を変えたりするのにいちいち操作キャラを切り替えなきゃいけないのがめんどくさい。
 あと、敵の当たり判定がやたら厳しくて当たったと思っても外れてることがよくある上、仲間の攻撃が当たった後で敵に無敵時間があるせいでさらに攻撃が当てにくい。
 というか、回避が難しい攻撃じゃなくて、絶対に回避できない攻撃を敵が使ってくるARPGって初めて見たんだが……。


 今のところ、同じスクウェアのゲームならFF6やったほうがマシというのが正直な感想だ。6はFFの中ではそんなに好きじゃないけど、それでもつまらないと感じたことは確かなかった。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ