幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF2(PSP版)

 FF1は終わったので、PSP版のFF2を開始する。
 名前はまあデフォルトで。
 WSC版やGBA版でもそうだったのかもしれないけど、OPの演出が強化されているな。
 故郷の街が襲われる場面がOPムービーとして流れるほか、パラメキア帝国の侵略とダークナイトの襲撃、ヒルダ王女による救出の状況がちゃんと画面上の動きとして表示されるようになっている。


 さて、フィン王国に住むフリオニールとその幼馴染3人は、故郷をパラメキア帝国に焼かれた上ダークナイトに襲われて重傷を負うが、反乱軍を率いるヒルダ王女に救われる。
 反乱軍に加わろうと申し出るが、ヒルダ王女はフリオニールたちの実力では無駄死にするだけだと断る。
 だが、反乱軍の白魔導師ミンウはフリオニールたちの運命が見えると言い、フィンに行くよう勧めてきた。
 細かいところは覚えてなかったけど、フィンに行ったのは運命だったからなのか。


 アルテアの町で一通り話を聞いた後、ケアルを2つ買ってフリオニールとマリアに覚えさせておく。
 今回は、リメイクで強化されたというアルテマを使ってみようと考えている。
 武器の熟練度も上げなきゃいけないということで、マリアよりも前衛のフリオニールに覚えさせようかと考えているので、フリオニールにもいろいろ魔法を覚えてもらおう。


 とりあえず、ガデアを経由してフィンまで行き、カシュオーン王国の王子でヒルダの恋人であるスコットの最期を看取り、リングを入手した。


現在のパーティ
フリオニール HP:30 MP:10 武器:ブロードソード
マリア    HP:20 MP:10 武器:弓
ガイ     HP:55 MP:10 武器:アクス

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。