幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語1

 レベルをもう1つ上げて、ナスグレイブがなんとか倒せるように。
 1回倒すごとにらっきょと仙人酒を買いに戻る感じで、固定配置のナスグレイブを片付けて回る。


 で、ナスグレイブを片付けていると、頭をぷーにするブレインダムドの魔法を習得。
 これを使ってドッペルゲンガーも撃破する。
 そうしている間に、1階の店で買える脳天草、目玉草、韋駄天草が売り切れになった。
 どうやら、強化アイテムは有限らしい。
 魔導書2も購入してルアク・ウォイドを取得したが、結局これは後に手に入ったので意味がなかったなあ。


 3階に上がり、移動の魔法陣付近にある店から壁のもとをまず購入。
 滑る床のギミックは携帯版と変わらないようだ。
 壁のもとを使って、イリュージョンが書かれた魔導書1と2枚目の石盤を入手する。
 また、すけとうだらと初めて戦ったところでリバイアの魔法を習得していた。


 4階へ。
 穴が4つ開いた壁がある。ここで石盤を使うはずだが、その前にまずあと2つ入手しないと。


 5階に上がるためには、洪水壺が必要になる。
 3回へ戻り、壺と回復アイテムを買い込んで5階へ……。


 上がったところでセーブしてしまったのだが、登場する敵はまだまだ勝つのは厳しい敵だった。
 ダイアキュートで強化して攻撃すると倒せないこともないが、1回ごとに完全回復しないと死ぬ。


 幸い5階に上がったところにある通路には店がある。
 ただ、同じアイテムでも1階より3階で買うほうが高いし、3階より5階で買うほうが高いんだよなあ。
 まあ戻る手間を考えればしかたないことかもしれない。


 アルルが弱いせいか、2回戦うだけでレベルアップするので、すぐになんとか戦いながら進める程度には強くなった。


 5階では3枚目の石盤を入手。
 また、ワープの魔法で上の階に行けるようになった。


 6階の敵もまた強いが、アイテムでこまめに回復しつつ進める。
 いや、それでも何回か倒れたが。


 ともあれ6階をうろついて、4枚目の石盤を入手する。
 また、炎を防ぐ薬を塗ってもらった。


 薬を塗ってもらって、燃える壁画から魔導球を入手。
 さらに6階から5階へ落ちる落とし穴の先でも魔導球を見つけた。


 4階の、石盤を使って進める先で最後の魔導球も発見。
 その先にある魔法陣から1階の入れないエリアへ移動する……。


 そして、移動した先を少し進むと、腐導師が出現した。
 もうラスボスなんだ。携帯でやったのより短いんだなー。


 最初は回復していなかったので即死亡。
 きちんと回復してから再挑戦するが、それも負けた。
 うーん、レベル上げしなきゃダメかな。