幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ボンバーマン’94:爆弾攻撃がきつかったが、なんとかクリア

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiでボンバーマン’94プレイ中。
 最後のエリアを突破した。

f:id:mahoro_vesper:20200610080123p:plainf:id:mahoro_vesper:20200610080127p:plain
 なんか秘密基地っぽいファイナルエリア。
 爆発する箱とか、移動を阻むローラーとかあるけど、それよりも敵が多いのがきつい。
 動きも早いしすり抜けたりブロックを破壊する敵がいて、爆風もなかなか当たらないんだよなあ。
 マップを1つ通り抜けるごとにセーブし、ようやくラスボスっぽい扉に到着。


f:id:mahoro_vesper:20200610080130p:plain
 ラスボスはレーザーを四方に飛ばす小メカを出してくる。
 動きもそんなに早くないので楽に撃破……とは、もちろんならなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200610080133p:plain
 小メカを全部破壊すると、ドラゴンみたいなメカに乗り込んで襲ってくる。
 とはいえ、裏側に逃げ込めば攻撃が当たらないので、何回か戦ったら勝てた。(もちろんドラゴンが出た時点で即セーブした)


f:id:mahoro_vesper:20200610080136p:plain
 だが、ドラゴンを倒したあと、ラスボスは偽ボンバーマンに変身する。
 爆弾を蹴ってきたり、ばらまいてきたりする。
 ばらまき攻撃は爆発までラグがあるのでかわすのは楽だが、投げるときに浮くのでこちらの爆弾が当たらないという問題が。
 あと、蹴ってきた爆弾は即爆発し、場合によってはこちらの爆弾を誘爆させてくるのが大変きつい。


 爆弾を投げた直後にすぐ爆弾を置けば、次に爆弾投げで浮くまでに爆発する。
 なので、敵の近くに待機してすぐに爆弾を配置するように動く。
 誘爆に巻き込まれないことを祈りつつ攻撃していると、やがて敵は倒れた。


f:id:mahoro_vesper:20200610080139p:plain
 流星からボンバーマンは帰還し、ゲームクリアだ。
 さて、次はSTGをなんかやろう。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。