幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 2日分。


 テアナヴァッハでシグフレイの部下を倒した後、ハイバーニア州の各町の住民から告発されてバルマンテはシグフレイを処刑する。
 だが、シグフレイは処刑の後起こることが正義だと言い放つ。


 処刑すると、血によって汚染された木の大精霊が出現。
 強敵ではあったがなんとか戦闘不能もなく撃破する。


 分裂して争っているグウィネズ家を滅ぼすのが正義だった、ということらしい。
 落胆するグウィネズ家党首を残し、エリセドを連れて離脱……まあ、エリセドもウルピナ編の主力だったから、戦闘には出さないが。


 ケイ州に戻り、今度はシグフレイがロニクム州に現れたという話を聞いて今日は終了。
 ……そろそろ術士がもう1人くらい欲しいなあ。


 確か、チチがいなければテルミナ州の魔女イベントで魔女を仲間にできるんだよな。
 今日はまず、寄り道をしてクライサを仲間にしておく。


 それからロニクム州へ向かい、まずはネクワからビキニロ辺境州へ。
 ここでシグフレイ探しに失敗しておくと、後々アスラナ・メレクというキャラが仲間にできるらしい。
 するかどうかは後々考えるとして、とりあえず街を巡ってアスラナにまず会い、その後は噂を全部スルーして失敗。ロニクムに戻る。
 ちなみに魔物が現れる噂を一度信じたが、そこで現れる魔物がかなり強くて一度全滅してしまった……。


 ルーグ村でドッペルゲンガーを目撃して、アイペックスの森のイベントをこなす。
 まあ戦闘もないのでここは問題ない。
 一度ロニクムから出ないと、ドッペルゲンガーイベントは進まないのかな?


 パルム城でチアーゴ・リズボアを仲間にした後、セレナイフ州へ。
 悪霊と化したシグフレイとの戦闘に勝った後、なにかを誓わされる。1周目は奪わないを選んでひどい目にあったからな……。
 ここは攻略本を確認しておこう。どうやら、変わらないを選ぶのがおすすめらしいのでこれを選んでおく。


 今日はここまでー。


バルマンテ   LP7/7 斧技Lv8  ロール:処刑人 武器:古のトパーズアクス
アーサー    LP5/5 金行術Lv7 ロール:不敵/シールダー 武器:銀環の杖/スマートガード
パトリシア   LP3/4 小剣技Lv7 ロール:クール 武器:エストック/スマートガード
クローバー   LP3/5 槍技Lv3  ロール:努力家/自由行動 武器:矛
コリーン    LP4/4 弓技Lv8  ロール:薬草マニア/気迫 武器:強化弓・克
アイザック   LP4/4 弓技Lv7  ロール:即応 武器:重藤弓
ロバート    LP5/5 体術Lv9  ロール:護衛 武器:なし
マリオン    LP3/4 斧技Lv8  ロール:高飛車 武器:ブリンガー
ジゼル     LP6/6 小剣技Lv7 ロール:踊り子 武器:ドレスソード/スマートガード
クライサ    LP4/5 火行術Lv9 ロール:魔女 武器:栄光の杖
チアーゴ    LP5/5 槍技Lv9  ロール:勝利優先/強靭 武器:矛