幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 アスワカンへ行き、中央星神殿へ。
 シグフレイと会話中に、星神の星獣が出現する。


 星神に祈るか、関係ないか、倒すかを選択する。たぶん祈れば戦闘回避できるんじゃないかなーと思いつつ、あえて関係ないを選ぶ。このほうがバルマンテっぽい気がするからだ。
 神の僕や星神との3連戦。多少LPを減らしつつも全滅はなく撃破した。


 そして、地下のアイ・ハヌムでシグフレイとの決戦。
 蘇ったことを肯定したことで、これまでの処刑で罪を償っていないことがはっきりしたとアーサーは告げる。
 処刑を執行するべくバルマンテはシグフレイに戦いを挑む。


 ウルピナ編では3連戦だったが、今回は4連戦。おそらくはシグフレイ戦がファイアブリンガー戦の前に増えているのだろう。


 最初の戦闘はバルマンテ・イグナシウス・コリーン・アスラナ・アーサーの主力5人で戦闘。
 ガード率が異常に高いシグフレイは厄介な敵だが、連撃を決めて、召雷の詠唱中にコリーンのミリオンダラーとバルマンテのモーニンググローリーでとどめ……と思ったら、バルマンテが攻撃を外した。
 外した結果が召雷が発動し、イグナシウスとアスラナが戦闘不能に……。
 斧は肝心な時に外れる武器だけど、バルマンテは特に外れやすい気がする……気のせいかなあ。むしろ処刑人の効果でガード・回避率は下がってるはずなんだけど。


 ともあれ、改めて撃破した後はファイアブリンガー戦へ。
 最初の1戦はチアーゴ・ムアダナイト・クローバー・マリオン・クライサの5人で挑む。
 ムアダナイトとクローバーでチアーゴとクライサを守って戦う作戦だ。マリオンはかぶと割りとかかと斬りで防御力とはやさを下げたら落ちるだけの役目。
 しかし、ディーマージュの陰影で混乱させられてなかなか意図通りには戦えない。
 それでも下り飛竜やクリムゾンフレアで削り、最後はチアーゴ1人きりの状態で光の腕で先手を取ってどうにか撃破した。


 サーヴァントを呼び出す2戦目。
 メンバーは、活躍したチアーゴは休んでいてもらって、バルマンテ・パトリシア・クローバー・ホンスワン・クライサの5人で戦闘。
 LP攻撃のデスブリンガーでいきなりクライサのLPが1まで削られてしまう。
 きついと思いつつも、サーヴァントはうまく片付けることができて連撃発生。
 2回の連撃で復活を発動させ、3回目でさらに削って片付ける。


 そして決戦の決戦。
 メンバーはシグフレイ戦と同じくバルマンテ・イグナシウス・コリーン・アスラナ・アーサー。初戦で減ったLPはもう回復している。
 今回は2回復活してくるんだよな……。
 全体攻撃を喰らいまくるきつい戦闘……空気投げでスタンを狙ってみるがしやしない。イグナシウスにブロックを使わせ、全体攻撃を構えているときは攻撃するキャラを減らしてあまりダメージを喰らわないようにする。
 もちろんかめごうら割りやサブミッションで攻撃や防御はさっさとダウンさせておく。
 取り巻きを倒して連撃を発動させ、まずは1段階目を撃破。連撃時は術の詠唱時間も減るので、アーサーには確実に塔を使わせて大ダメージを与えるとともに術力ダウンも付与している。


 連撃はもう使えないので、アーサーの術とバルマンテのモーニンググローリーや高速ナブラで削っていく。
 本当は多段ヒット攻撃のミリオンダラーを使わせたいのだが、これはBPを8点全部消費してしまうのでブロックが使えない。ほぼ毎ターン全体攻撃が来るので少しでも被ダメージを減らさないときつい。


 それでも2回目の復活も発生させ、3段階目のHPを4分の1弱まで減らした。とはいえ、もう全員瀕死になっている……。
 ファイアブリンガーは全体攻撃ヴァーミリオンサンズを構えている。
 先手を取れるのはアスラナとコリーンの2人。ミリオンダラーを使うとブロックが使えないので、万一ダメージが足りなくて倒せなかったら全滅確定。
 できれば保険を掛けたいので、ブロックは使わせたい。次のターンも先手を取れるであろうコリーンを守りつつ、アスラナの稲妻キックで吹き飛ばし、バルマンテの高速ナブラでとどめを狙う。
 結果、高速ナブラでどうにかファイアブリンガーは倒れた……。


 シグフレイは正義を行いたかったが、ファイアブリンガーに取りつかれて不正義を行っていたという。
 スカーレットグレイスを手に入れたバルマンテは皇帝になれると告げて、彼は今度こそ死んだ。
 アーサーは皇帝になるなら側近にしてくれと頼むが、バルマンテは受刑者の最期の言葉を聞くのは処刑人の務めだから聞いただけでただの妄言に過ぎないと一蹴。
 ケイ州に戻り、処刑人としての仕事に戻ることになった。


 エンディングの曲に聞きほれているうちに見落としたが、一番戦闘参加回数が多かったのはクローバーだったっぽい。二刀流を覚えるために戦いまくったからなあ。
 他はまあ主力として使っていたメンバーたち14人と、序盤に加入したジゼルがエンディングで後日談が表示された。


 さて、なにか別のゲームをプレイしたら次はタリア編だ。
 SwitchやPS4で出るらしいが、まあVITAで買ったのだからこれで最後までやろう。


メインメンバー5人:
バルマンテ   LP9/9 斧技Lv26  ロール:処刑人/力押し 武器:デストロイヤー
アーサー    LP5/5 金行術Lv26 ロール:不敵/シールダー/癒やし系 武器:ハードロック/聖騎士の盾
コリーン    LP4/4 弓技Lv26  ロール:薬草マニア/気迫/弓術家 武器:グリムリーパー
イグナシウス  LP5/5 棍棒技Lv28 ロール:匠/戦術家 武器:ゴールデンバット/星辰の盾
アスラナ    LP4/4 体術Lv28  ロール:意外性/先陣/武術家/攪乱 武器:なし


サブメンバー10人:
パトリシア   LP4/4 小剣技Lv25 ロール:クール/軽戦士/闘志 武器:徒花の星/ブレスガード
クローバー   LP5/5 長剣技Lv28 ロール:努力家/二刀の剣士/速攻/自由行動 武器:ヴァニッシャー/大海の聖剣
チアーゴ    LP5/5 槍技Lv26  ロール:勝利優先/強靭/術戦士 武器:傷んだ竜槍
ホンスワン   LP3/3 大剣技Lv29 ロール:慎重/重戦士 武器:月下美人
クライサ    LP5/5 火行術Lv22 ロール:魔女 武器:術士の戟・克/ブレスガード
マリオン    LP4/4 斧技Lv17  ロール:高飛車 武器:トパーズアクス
アイザック   LP4/4 弓技Lv17  ロール:即応/弓術家 武器:木星
ロバート    LP5/5 体術Lv14  ロール:護衛 武器:なし
ムアダナイト  LP3/3 棍棒技Lv18 ロール:町長 武器:紅の棍棒/エクセルガード
ラマール    LP6/6 槍技Lv15  ロール:つわもの 武器:星辰の槍