幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 木曜日から2周目開始。
 彗星の導きで決めるのは、1周目だけじゃないんだ。
 とりあえず導かれて決めてみた結果、バルマンテ編を選ぶことになった。


 まあ、実はタリア編かバルマンテ編をやりたいと思っていたのでちょうどいい。
 レオナルド編だと主人公を全員仲間にできるようなので、4人の主人公でファイアブリンガーに挑んで終わりにしたいなーと思っていたので。


 ウルピナ編もそうだったらしいが、バルマンテ編もいろいろエンディングの分岐があるようだ。レオナルド編だけはかなりシンプルなようだが、タリア編も複雑そうだ。
 ただ、1プレイ当たりのボリュームが大きいから全部見るのはちょっと大変だ。
 自然体で進めて行きついたのだけ見ることにしようと思って、エンディング分岐条件のチャートはチラッと眺めただけでやめておいた。
 まあここで見なかったストーリーは老後に時間ができたときにでも見ることにしよう。


 1周目は仲間にした全員にとりあえず武器をそろえてやったりしていたが、2周目は育てる人数をちゃんと考えておこう。
 まず主力メンバー5人は必須として、LP回復などを行うための2軍を10人ばかり育てておくといいだろうか。ラストバトルが3連戦だったし、合計15人くらいがいい人数なんじゃないかと思う。


 ただ、1周目で主力にしていたメンバーは、なるべく使わない方針で行こう。3周目、4周目でも同様だ。
 初期メンバー以外だと……マクシミアス、オグニアナ、エリセド、カーン、ローソン、ストルムィクネン、ルイースあたりはしっかり育ててたかな。
 ヴァンダライズでファイアブリンガー1戦目で大ダメージを与えてくれたクミも入れておこう。
 それに、三龍旋を閃いていたオーヴィル、不動剣を閃いていたエアライヒも、ちょいちょい強敵との戦いで活躍していた気がする。
 カーンはタリア編のパートナーキャラらしいので出さないわけにはいかないが、残る9人はもう使わないことにする。


 それからバルマンテ編でやりたかったことが1つ。
 武器の技をすべて閃くことだ。各武器1人ずつ選んで、武器固有技以外の全技を習得したキャラを8人作りたい。
 まあ、長剣技はイベントで3つのうち1つしか覚えられない技があるようなのでそれは諦めよう。
 斧はもちろんバルマンテ、杖はパートナーであるアーサーとして、他の武器はある程度仲間が増えてきてから考えるかな。


 あと、1周目ではスルーしたメグダッセ辺境州、ノルミ辺境州のイベントもこなさないとな。


 さて本編開始。
 バルマンテ編は、シグフレイ関連のストーリーから始まるようだ。
 ケイ州コハン城の執政官であるシグフレイが、圧政を繰り返した末にとうとう処刑されることになった。
 だが、バルマンテに処刑される寸前、シグフレイは自分が7回蘇って正義を為すと言い残す。


 それからしばらくして、北のモウレワ州でシグフレイが蘇ったという話を友人のアーサー・ダールトンから聞き、バルマンテはモウレワ州に向かう。


 シグフレイを名乗る男が、祈りの塔を建設している。
 1周目でも仲間にしたポール・ヘジンがシグフレイを名乗っているようだ。
 ウルピナ編では油断して塔を狙う魔物に敗北し、塔は壊されてしまったが……。
 昨日今日の2日間で、ヤンヨウジ家とイラクリオス家が共同管理する橋、シャムス神殿が管理する洞窟、お化けが出る木こりの森とイベントをこなしていく。
 1つイベントを起こすごとに塔が魔物に狙われ、それを倒すと建設が進む。塔の魔物はそれほど強くないので、1周目のように舐めてかからなければまあ勝てる。


 洞窟では戦わない選択肢を選んだが、橋と森は戦闘を行った。橋の戦いで倒したストルムィクネンが仲間になったが、残念ながらもう使わない方針なのでベンチを暖めていてもらおう。というか、選択肢が出るんだから別に仲間にしないほうがよかったかも。
 ちなみに、ストルムィクネン戦では格闘家のロバートと、小剣使いのパトリシアの2人が倒されてLPを削られてしまった。


 最後にオウタイ亭の住民が西の鉱山と塔の道をふさぐ事件で、冥魔が襲ってきた。
 これがかなりの強敵。主人公バルマンテ、長剣使いのクローバー、弓使いのアイザック、格闘家のロバート、術士アーサーという構成で挑み……実に、アーサーのみ残った状態でシャムス神の恩寵が発動してギリギリ勝利するという危なっかしい戦いになった。
 早くも全滅かと思ったよ……。


 塔を襲う魔物を倒し、祈りの塔は完成する。
 だが、冥魔を使って妨害する者を襲わせたということで、シグフレイことポールは処刑されることになった。


 第2のシグフレイであるポールが処刑されてからしばらく経過し、バルマンテは今度はテルミナ州にシグフレイ教団ができたという話を聞く。
 今日はここまでー。


バルマンテ   LP4/7 斧技Lv2  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
アーサー    LP5/5 金行術Lv3 ロール:不敵 武器:スタッフ/バックラー
パトリシア   LP4/4 小剣技Lv2 ロール:クール 武器:フルーレ/バックラー
アイザック   LP3/4 弓技Lv2  ロール:即応 武器:長弓
ロバート    LP4/5 体術Lv2  ロール:護衛 武器:なし
クローバー   LP4/5 長剣技Lv2 ロール:努力家 武器:アイアンソード/タワーシールド
マリオン    LP4/4 斧技Lv2  ロール:高飛車 武器:戦斧