幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years


 FF3の闇の世界4ボスとの戦闘……だが、それほど苦戦はしなかった。


 2ヘッドドラゴンは大攻撃力の通常攻撃と〜ガ系魔法の連続行動をしてくる。
 最初、たたかうが強い月齢で挑んでしまったため瞬殺されたが、たたかうが通常、黒魔法が弱い月齢で挑めばどうにかなった。


 エキドナはデスがウザいが〜ガ系魔法が主体なので、月齢のおかげで楽に勝てた。


 アーリマンは、本編のプレイグに続いて全体死の宣告の恐怖を味あわせてくれた。
 ただ、こいつは死の宣告がかかっているキャラが1人でもいると死の宣告を再使用してこない。ヘイストでずれたカウントでうまく蘇生を割り込ませることに成功すれば、後は単なるザコだ。
 とはいえ、割り込むタイミングがけっこう難しく、2回ほど全滅したが……。


 最後はケルベロス
 3連続行動して全体に〜ガ系魔法か単体物理攻撃をしかけてくる。
 とはいえ3回行動する分、1回1回の威力はあからさまに低い。黒魔法が弱い月齢のおかげもあったかもしれないが、エキドナに続いて楽勝だった。


 リディアとルカのバンド技、脳天雷割りがMP消費7ずつという低コストの割りに非常に強力だったのも楽に勝てた要因かなあ。
 さて、パーティを組み替えて、次はFF5ボスのフロアを目指そう。
 とはいえ、オメガ神竜はもちろん後回しだが……。


現在のパーティ:
セオドア  Lv59
リディア  Lv57
ルカ    Lv45
ゴルベーザ Lv52
カイン   Lv44