強さの水や守りの水を買って、再度ガルバルディに挑む……が、メガファンの魔法で全滅。
次はHPを全快する特効薬を買い込んでセイラとネモに持たせる。
ミノフスキーで魔法を封じ、強さの水を使ったガンダムとキャノンで攻撃。
さらに一撃死しないガンダムを回り込ませて囮にする。
破壊の斧の威力のおかげもあって、どうにか勝てた。
捨て台詞をはいて逃げていくができればもう出て来ないで欲しい。
ルウムに戻ってサラサの話を聞く。
かつて戦争中だった2つの国のどちらかが巨人を蘇らせたことがあるらしい。
そして、巨人は両方を滅ぼして再び眠りについた。
巨人を操るには赤と青の水晶が必要で、グラナダの劇場に青の水晶を隠したそうな。
ああ、ここで劇場に行くのか、なるほど。
チケットを使ってしまっていたので、1000払って新たに購入……しかし、青い水晶はサラサとの話を盗み聞きしたジオンに奪われていた。
ルウムに戻ると、サラサは被害が大きくなる前に巨人を倒せと言い出す。
ルナツーに行くため、サラサが用意したイカダに乗る……と、海流に流されてどこかへ。
ちなみに、ルナツーに向かう理由は説明してくれなかった。
名もなきジムに助けてもらったのだが、彼もルナツーに向かうところだったらしい。
なお、彼は唐突にドラゴンの杖がギャロップの塔の裏にあると言い出した。
そして、ルナツーに向かう途中、突然キャノンが笑い始める。
ブラックドラゴンが憑依しているらしい。
ドラゴンの杖のありかを知る機会をうかがっていたのだとか……。
キャノンをたたきのめして正気に戻し、ルナツーへ。
船をもらえるそうだが、船員は自分で調達する必要があるらしい。
北に船長が住んでいるというので向かうが、船に乗れないので山に行ったらしい。
山に行った船長に会い、船を動かしてもらうことになった。