幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソード&ソーサリー日記:大樹の中の敵が強くて、ちょっと苦戦したがリザードマンを仲間にした

 サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。
 昨日はカネヨンを救うために大樹リレハンメルへと向かった。


 リレハンメル内部の敵、なんか一気に強くなった感じだなあ……。
 ちょくちょく戦闘不能になることがある気がする。
 それともレベルが足りてないのか……逃げ回ったりとかはしてないんだけどなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191221114842p:plain
 ところで、戦闘中味方の速度を上げるスピードの魔法が、なぜか他の補助魔法と違ってフィールド上でも使えることに気づいた。
 試しに使ってみたのだけど、フィールドの移動速度が上がった?
 気のせいかなあ……使う前後の移動速度ははっきりとは覚えてないのだが……。


 途中で1回、ルシオンのMPが危なくなったので戻って回復。


f:id:mahoro_vesper:20191221114907p:plain
 2回目の探索で、カツオノエボシに襲われているカネヨンを発見する。


f:id:mahoro_vesper:20191221114915p:plain
 一発目から割ときついダメージが……文字の色が変わってないから、これ通常の命中でこの威力なんだよな……?
 少し前に手に入った雷の魔神をエルゴートとミミナガの2人で使っても取り巻き2体さえ死なない。


 3体から全体攻撃も交えた攻撃を受けて全員瀕死になり、ルシオンが水の魔神を使ってなんとか立て直す場面も……。


f:id:mahoro_vesper:20191221114945p:plain
 ともあれ、取り巻きを片付けると多少楽になった。
 その後は順調にカツオノエボシを倒してカネヨンを救出。


f:id:mahoro_vesper:20191221115005p:plain
 カネヨンはおじさんじゃなくてお兄さんらしい。
 どうでもいい。


f:id:mahoro_vesper:20191221115015p:plain
 街まで戻ると、カネヨンはもっと強くなりたいから一緒に旅をすると言い出した。
 危ないところを救われたとはいえ、会ったばかりのルシオンにそんなほいほいついてっていいのか……?
 まあ、脈絡もなく誘って脈絡もなくついてくるサガシリーズと比べれば、命を救われたというきっかけがあるだけマシか。


f:id:mahoro_vesper:20191221115034p:plain
 この後は、リレハンメルをまた登って崖の上に行き、クラーケンベルグの町に行けばいいらしい。
 でも、クラーケンベルグでなにかするってシャドウ・クイーンが言ってたな……。


f:id:mahoro_vesper:20191221115044p:plain
 さてこれでゴーレムを入れてパーティメンバーは5人になったわけだが、バトルには4人までしか参加できないらしい。
 まあ外すとしたらやっぱりゴーレムだよな。


 そういや、ルシオンが18レベルなのに対してカネヨンは24レベルなのだけど、リレハンメルでやたら苦戦したのはレベルが足りなかったからだろうか……?
 カネヨンは炎を吐いて攻撃できる。全体攻撃ではないが、範囲を燃やせてアースクエイクよりも多少強い。
 さらに、二刀流で通常攻撃も強い感じで、エルゴートの立場がないなあ……。ちゃんと夜に時間調整してダンジョンに入らないとダメなのかな。


f:id:mahoro_vesper:20191221115056p:plain
 さて、クラーケンベルグに到着したが、シャドウ・クイーンが唯一の船であるエッツナー号を乗っ取ってしまったらしい。
 ただし、どうして港がある街に船が1隻しかないのかは誰も教えてくれなかった。


 自治会長からシャドウ・クイーンを倒したら船を出してもらえる約束を取り付けて、買い物をしたところで昨日は終了した。


現在のパーティ:
ルシオン :Lv18
エルゴート:Lv18
ミミナガ :Lv16
カネヨン :Lv24

控えキャラ:
ゴーレム :Lv17



ゲームプレイ日記ランキング