幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:今日はフォルネウスの日。制圧戦に参加してた人お疲れさまー!と叫んでおく

 無課金でまったりプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20191218022546p:plain
 朝、出かける準備をしながら制圧戦はどのくらい進んだんだろうと思ってロマサガRSを開いたら、フォルネウスがいた。
 そんなわけで、今日は通勤中に昼休み、帰宅途中に帰ってからとひたすらフォルネウス戦。


 どんどん制圧度は進行しているのでフォルネウスを倒せるプレイヤーはたくさんいるようだが、無課金でまったりな私にはまるで倒せない。
 ちょっとずつメンバーを変えていろいろ試してみつつフォルネウスに何度も挑む。


f:id:mahoro_vesper:20191218022642p:plain
 とりあえず一周年イベントの開幕時にヴァルドーがこんなこと言ってたし、シングルプレイモードのストーリーもセルマ中心だったので、アタッカーはセルマにしたいんだよなあ。
 水着セルマ(SS)は固定で、後はコーデリアを入れてみたりナイトハルトを入れてみたりマライアを入れてみたりと色々……。


 倒した人のツイートを見るにデバフが重要みたいなので、最終的には以下のようなメンバーに。

・水着セルマ(SS)
・アビリティで腕力&知力を下げられるワグナス(SS)
・知力を下げられて回復もできる水着リズ(SS)
・脳削りを継承できるディフェンダーのゲラ=ハ(SS)
・継承で骨砕きと脳天割りを持てて、託す希望と回復まであるソフィア(SS)

 このメンバーで残り1割くらいまで削れてからは、パーティは固定してひたすら試行回数を増やしていた。


 制圧度が100%に近くなっていき、制圧前に倒すのはもう無理かなーと思いつつ何度も挑む。
 数えるのもイヤだが、朝から通算でたぶん20回以上は挑んでる気がする。


 別に制圧後に倒しても損はしないのだが、どうせならごくわずかでも制圧に貢献したい。
 何度目かわからない挑戦で、ワグナスとリズのアビリティや脳削りがいい感じに効果を発揮して、メイルシュトロームのダメージが2桁まで抑えられるという展開が発生。


 ソフィアとゲラ=ハは倒れたものの、フォルネウスのHPが残りわずかまで削ることができた。しかもワグナスはオーバードライブゲージが満タン。


f:id:mahoro_vesper:20191218023011p:plain
 OD発動状態での閃光突きがヒットしてフォルネウスが倒れ……。


f:id:mahoro_vesper:20191218023021p:plainf:id:mahoro_vesper:20191218023058p:plain
 ……なかったのだけど、その後リズがやられつつもセルマが百花繚乱で止めを刺してくれた。


f:id:mahoro_vesper:20191218023115p:plain
 それから10分か20分くらいでマルチモードは制圧完了になった。
 ツイッターを見るに、私が1回倒すのにも苦労してる間に、オート周回してる人がたくさんいたみたいだからなあ……。
 ヘビーユーザーはやっぱりすごいんだなーと思いつつ、もらったジュエルやチケットでありがたくガチャを引かせてもらった。


f:id:mahoro_vesper:20191218023140p:plainf:id:mahoro_vesper:20191218023143p:plainf:id:mahoro_vesper:20191218023147p:plain
 バルテルミーとかクローディアとかコッペリアとか入手。
 コッペリアは欲しかったから嬉しいなあ。


本日のパーティ:
ゲラ=ハ(SS)  :戦闘力6716
ソフィア(SS)  :戦闘力7272
ワグナス(SS)  :戦闘力6983
リズ(SS)    :戦闘力7516
セルマ(S)    :戦闘力722
陣形:鳳天舞の陣
戦闘力:35712



ゲームプレイ日記ランキング