幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソード&ソーサリー日記:デス・シャドウ戦で一度全滅したものの、再挑戦でクリアした

 サターンのRPG、ソード&ソーサリーをプレイ中。
 コールドドラッケからフィンデサイクル城までは遠かったが、アクシデントもなく到着。


f:id:mahoro_vesper:20191230160344p:plain
 フィンデサイクル城に入る。
 迷宮になっているとか言われたが、広いだけの一本道マップだな。まあRPGで本当に迷宮を作られてもきついだけだが……。
 とはいえ、ラスダンだけあってさすがに長い。これまでのボスがザコとして登場したりもするので、それなりに苦戦もしつつデス・シャドウのところに到着。


f:id:mahoro_vesper:20191230160357p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230160400p:plain
 デス・シャドウのところにはコッキンドールがいた。
 そういやこんな人もいたっけ……最初にどっかでかけるって言ってたんだったな。デス・シャドウをどうにかしようとしていたのか。


 しかし、ルシオンに木を取られた隙にコッキンドールは術で捕縛されてしまって戦線離脱。まあ、師匠に活躍されても困るし仕方ないか。


f:id:mahoro_vesper:20191230160413p:plain
 そして戦闘。
 全体攻撃とか前衛の2人への攻撃などが飛んでくる……が、対処できないほどではない。
 ザコを片付けた後、回復しながら攻撃して撃破する。


f:id:mahoro_vesper:20191230160440p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230160443p:plain
 しかし、倒したデス・シャドウは竜に自分の魂を移し替えて襲ってくる。
 まあサターンのゲームだし、第2形態くらいあるだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20191230160454p:plain
 そしてブラックウイングとの戦闘。
 全体攻撃や横列攻撃なども100~200くらいのダメージが出てそれなりに痛いが、これくらいのダメージは第1形態でも出してきたのでさして問題ではない。
 それよりきついのは単体攻撃だ。
 防御力が高いビオメルダーはなんとか生き延びられるが、他のキャラなら全快から即死する600~700のダメージが出る。


 水の魔神やルシオンの全体回復でしのぎつつ、攻撃していく……と、メテオフォールという全体攻撃が飛んできた。
 全員に300以上のダメージを食らう。


f:id:mahoro_vesper:20191230160557p:plain
 どうせ単体攻撃なら即死するからと思って、全体攻撃で死なない程度のダメージなら放置していたが、その結果全員この攻撃に耐えられない程度のHPしか残っていないという状態だった……。


 2回目の全滅だな。最初の全滅では確認しなかったが、全滅後はレベルはそのままで最後にセーブした場所に戻されるようだ。
 レベル的にはもう十分な気がするので、逃げまくりながら再度デス・シャドウのところへ進む。


 メテオフォールがいつ来てもいいよう極力HPは全快状態を保ちつつ戦闘。
 それでもメテオフォールが2回、3回と飛んでくると耐えきれない。ルシオンとエルゴートが倒れて、ミミナガとゴーレムに交代してしまった。


 全体回復できるルシオンがいないと話にならない。
 それに、賢さの違いか水の魔神の全体回復をカネヨンやビオメルダーが使っても十分に回復してくれないが、エルゴートならメテオフォールでくらった分くらいは回復できる。
 なので2人を戻そう。
 でも、せっかくゴーレムが出てきたので、自爆させて一発ダメージを与えて強制交代を狙うことにする。


 ……すると、その自爆でブラックウイングが倒せてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20191230160928p:plain
 喜ぶ間もなく、デス・シャドウが死んで崩壊するフィンデサイクル城から脱出。


f:id:mahoro_vesper:20191230160947p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230160950p:plain
 そして、城の外でコッキンドールからお褒めの言葉をいただく。


f:id:mahoro_vesper:20191230160959p:plain
 実はドラゴンだったらしいコッキンドールの背中に乗って帰ることに。


f:id:mahoro_vesper:20191230161018p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161020p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161024p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161027p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161033p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161036p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161039p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161044p:plain
 仲間たちはそれぞれ自分の故郷に帰っていく。ただし、エルゴートだけは獣人の村のアーヤのところに帰るようだ。獣人から戻してもらうのかどうかは不明。


f:id:mahoro_vesper:20191230161158p:plainf:id:mahoro_vesper:20191230161201p:plain
 ルシオンはコッキンドールと共に塔に戻り、冒険について報告する……というところで終了だな。
 グラフィックはサターンだが、内容はファミコンスーファミって感じかな……まあ記憶には残らないだろうがそれなりには楽しめた。
 RPGがつまらないと感じるとき、だいたいストーリーが気にくわないことが多いのだが、このゲームはそもそもストーリーがないのでつまらないと感じることもなく最後まで遊ぶことができた感じ?


 さて、次はサクラ大戦2をやろう。


現在のパーティ:
ルシオン  :Lv53
エルゴート :Lv53
カネヨン  :Lv55
ビオメルダー:Lv59

控えキャラ:
ゴーレム :Lv54
ミミナガ :Lv52



ゲームプレイ日記ランキング