幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:そろそろ慣れてきたかと思ったが、サンドリア州で全滅しまくった……。

 レオナルド編継続中。
 土曜から昨日にかけてサンドリア州のイベントをこなした。


f:id:mahoro_vesper:20191227224929j:plainf:id:mahoro_vesper:20191227224933j:plain
 まずは、州に入ったところでアスワカンに渡るのが難しいという話をしていると……。


f:id:mahoro_vesper:20191227225048j:plain
 例によって大地の蛇が出現した。
 ただ、蛇と戦う前に、まずは漁師に話しかけてあぶくのところで2連戦。
 LPを多少削られつつもここは順調に撃破できたんだけど……。



f:id:mahoro_vesper:20191229165821j:plainf:id:mahoro_vesper:20191229165827j:plain
 大地の蛇を相手に、2回も全滅してしまった。
 レオナルドやエリザベートのLPを回復しようと思って下げていたのが間違いだった。
 バルマンテがいればなんとかなると思ったんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191229170952j:plainf:id:mahoro_vesper:20191229171113j:plain
 で、蛇は倒したもののダム崩壊。
 ダムが崩壊しないパターンってあるんだっけ。4周するんだから1回くらい見ておいてもよかったかなー。


f:id:mahoro_vesper:20191229171224j:plain
 そして水の底から現れた遺跡に、不死鳥が飛んでいく。


 真サッカラの遺跡に入るところで……ノーマルだから今度こそレオナルドとエリザベートの回復を……などと思ったせいで、またしても全滅。
 それも2連戦で合計3回も全滅してしまった……。
 ヘイゲルのLP1がやっぱりきついなあ。すぐに退場してしまう。


 2戦目で2回全滅したんだけど、魔物使いのフラッシュファイアが痛かった。
 詠唱が1ターンだからなかなか止められないんだよなあ……倒した時も、セシリア1人しか残ってない状態で影縫いが当たってくれたのでなんとかという感じ。


f:id:mahoro_vesper:20191230180751j:plain
 入ってみると、サウノックの使徒が調査をしていた。
 難易度ハードなので割と全力のメンバーで挑んでみるものの、やっぱり全滅……。エリザベートのLPが0になってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20191231052918j:plain
 LP1を2人も連れて再挑戦。
 今度は影縫いとか咬竜波のマヒや毒がいい感じに発動したおかげでなんとか勝てた。とはいえ、レオナルドとバルマンテの2人しか残らず、セシリアとノーランはLP0だ。


f:id:mahoro_vesper:20191231053714j:plainf:id:mahoro_vesper:20191231053821j:plain
 謎のアイテムを手に入れるも、ハダシュトに立ち寄ったところでレオナルドはあっさりとそれを盾将軍イラクリオス家に渡してしまう。
 手に入れた時点ではイラクリオス家に見つからないようにとか言ってたんだけど、選択肢も出ないのか。まあ、いいか。


 とりあえずサッカラ復興は一度サンドリアから移動しないと起きないはずだし、イベントはここまでかな。
 フリーバトルで回復してからテルミナ州に行こう。


 しかし、サンドリアでは全滅しまくったなあ……そろそろ装備を強化しなきゃダメかな。
 まだ序盤だけど、主人公4人+エリザベートで最強のファイアブリンガーを倒すつもりでいるので、今のうちから最終形を考えておくことにしよう。
 ……惨状から目をそらしたかったというのもあるけれど。


 といっても、ファイアブリンガー3連戦全部を5人だけで突破するのはさすがに無理があるので、レオナルドとエリザベートは3戦とも出すけど残り3人は3戦目だけって感じにする予定。
 最終戦では打と熱の攻撃が多いはずなので、その辺を考慮しつつ……。


・レオナルド
 五行武器の大剣(できれば火行)
 太陽銀の鎧
 ヒートプロテクター
 力帯

 レオナルドは防御力と打撃力、両方をバランスよく確保できそうな感じに。


エリザベート
 五行武器の槌(できれば金行)
 ブレスガード
 飛天の鎧
 達人の胴着
 盗賊の指輪

 ブロック率と技術力を高めつつ、回し打ちで詠唱延長を狙いたいので運動性も確保したいので防具は飛天の鎧に。


・バルマンテ
 五行武器の斧(できれば木行)
 武人の鎧
 鬼力の小手
 英雄の指輪

 ブロック役が3人いるので、あんまり深く考えずに打撃力を高める感じで。


・タリア
 カドゥケウス
 霊銀の盾
 宵闇のローブ
 ガラスの靴
 スターストーン

 たぶんメインアタッカーになるので、できる限り知力を高める。
 運動性を下げたくないのでハードロックは避ける。


・ウルピナ
 五行武器の長剣(できれば土行)
 繊月三日月
 スプリガンスーツ
 ヒートプロテクター
 羅刹のベルト

 できるだけ防御力重視で。


 そして、これらの装備を作るために必要な結晶以外の素材はこんな感じかな。
 まあなるべく鍛冶屋ランクを上げてから改造すればもっと少なくてすむはずだけど。


火系 灰 6個/蝋 46個/輝く油 50個
水系 鱗 25個/皮膜 89個/氷晶 33個
木系 繊維質 1個/ラテックス 47個/叫びの根 55個
土系 毛皮 40個/泥岩砥石 30個
金系 黒曜石 81個/古びた宝石 70個
虹系 聖水 20個


 ……たくさん必要だなあ……。
 現実逃避に始めた検討で、さらにげんなりしつつ昨日は終了した。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP 6/11 大剣技Lv4 ロール:鉄砲玉 武器:クレイモア
エリザベート  LP 0/ 5 槌技Lv3  ロール:お嬢様 武器:槌/バックラー
バルマンテ   LP 4/ 9 斧技Lv4  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
ノーラン    LP 0/ 5 土行術Lv4 ロール:羊飼い 武器:スタッフ/バックラー
セシリア    LP 0/ 4 弓術Lv3  ロール:したたか者 武器:長弓


控えメンバー2人(最大10人まで):
グゥイネヴィア LP 3/ 5 金行術Lv2 ロール:悪女 武器:スタッフ/タワーシールド
キャスパー   LP 3/ 7 槍技Lv3  ロール:反感 武器:ロングスピア
ジェローム   LP 4/ 6 体術Lv2  ロール:パシリ 武器:なし
ガブリエル   LP 1/ 4 大剣技Lv4 ロール:守護 武器:大剣
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv2  ロール:薄幸 武器:長弓



ゲームプレイ日記ランキング