幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガジャミル編

 真サルを、倒した。


 倒したんだけど……。


 ……倒したことにしちゃって、いいのかなあ。


 サルーイン戦の第二形態では7ターンごとにダメージを減らす柱がリセットされる。
 なので、1〜4ターン目は小技で殴り、5、6ターン目はクイックタイムで大技を叩き込むという戦術を考えていた。
 ……しかし。なんか、最初数え間違えてちょうど剣の雨のターンにクイックタイムを使ってしまったらしい。


 柱の建て直しが発生すると思っていたターンでも、サルーインは普通に攻撃してくる。
 次のターンも、その次のターンも立て直す様子はない。


 これ、バグなのかなあ。


 いやでもまー、別にだからって楽に勝てたわけじゃないしな。
 柱立て直さないってことは、サルーインの攻撃も常に最大威力で飛んでくるって話しだし。ゴッドハンド二連発がちょうど幻体かかってたバーバラとアルドラに飛ばなかったらまずいことになってただろうし。雷幻術でアルドラがしばらく気絶しっぱなし(例によって幻体のおかげで浄化の水は無効)で困ったし。
 使ってくる術法の三分の一から半分くらいが無効化できるウォーターガンとかクラックとかデルタ・ペトラだったという幸運がなければきっと負けてたし。


 勝ったことにしていい……よね?
 もう一回くらい挑戦してみるかなあ。で、勝ち目がなさそうだったらこれで勝ったことにする。



 8周クリアのご褒美である主人公たちのバカ騒ぎは楽しかった。
 メッセージデータに使えそうな台詞はなかったけど。
 仲間たちはアルベルトのこと、アルって呼んでるんだなあ。アルティマニア小説だけの設定じゃなかったんだ。
 でも、アルベルトよりもっと呼びにくそうなクローディアは愛称がないんだな。


※追記
 もーいっぺんやったら、普通に勝てた。
 クイックタイム超強い、が結論だろうか。
 でも、心の闇痛かったー。普通にダメージが出る攻撃より、状態異常がきついなあ。