幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

執事と魔族とお嬢様

 トリーフ共和国のケッチ村に到着。
 大統領は幼い頃、母親思いのいい子だったそうな。


 ケッチ村付近にはミスリルの宝箱があっただけで、他にイベントはない。
 気球に乗って、スーたちは再び出発。
 どうやら気球は森には降りられないようだ。


 トリーフは森ばかりで、降りられるのは町からだいぶ離れた岩場だけ。
 スタークプリズンなる牢獄があるが、今は入れない。


 首都であるアルトリーフに到着。
 戦争のためにどんどん人が集められているらしい。また、城の前の兵士に話しかけると監獄に入れられるそうな。


 兵士の前を通ると、怪しんで話しかけてくる。
 レスタ王国の技術が遅れていると馬鹿にされ、怒ったスーが暴れ回る。
 監獄に入れられたばかりか、暴れて壊した分ということで借金も32万上乗せされてしまった。


 だが、ソウジロウがすりとっていた鍵で牢からはすぐに出られた。
 監獄の外に向かう途中、人工プレシャスを作る機械を発見する。
 出口には獄長ルーザが待っていた。攻撃力は低いが、結界をはるなどの行動をとってきてなかなか死なない。
 唯一強力だった怒涛の連続攻撃。2回使われて、HPがいい感じに減ったところで、弱者の剣に持ち替えて撃破し、プレシャスMを入手した。


 アルトリーフに戻る。
 大統領は東にあるプレシャスの洞窟に向かったらしい。
 すでに人間の目をしていなかったそうな。


 なんか、そろそろクライマックスっぽい?
 まだ取得してないPAが2つありそうなんだけどなあ。


 とりあえず、必要なアイテムが手に入ったので、シルバーナイトのところへ行ってみる。
 魔人の祠なる場所を開く破魔の鍵をもらった。
 そこに隠された魔人の武器を使って魔人を倒せと言うのだ。


 祠がどこかわからないので、プレシャスの洞窟らしき場所にまず行ってみるが、入れない。
 魔人の祠を探して世界をさまよう。
 途中、気球でしか入れない位置にある洞窟で、かつて倒したラブ&シーフを発見。
 撃破して、50万Gと白のオーブを入手。
 これでほとんど借金は全部返せた。


 さらにさまよい、同じく気球じゃないと行けないようやく魔人の祠を発見。
 祠の奥にあった扉を開けると、魔人が襲ってきた。
 最初の攻撃で200近いダメージをくらった。
 その後も、100近いダメージを与えてくる。
 弱者の剣を活用して、どうにか撃破することができた。


 錆びた剣と魔人の兜を入手する。
 シルバーナイトのところへ行くと、白のオーブで錆びた剣の封印を解いてくれる。
 封印の解けた魔人の剣は、攻撃力が今までの倍もある強力な武器だった。
 さらに、PAの悠久の光を習得。
 その後しばらくお金を貯めている間に、最後のPAも習得できた。
 明日はプレシャスの洞窟に行こう。


現在の装備:
借金:1000


HP:477
攻撃:2180
防御:1670


武器:魔人の剣+34
盾:魔人の盾
鎧:ダイヤアーマー
兜:魔人の兜
靴:魔人の足具
指輪:SNのマント