幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

執事と魔族とお嬢様

 龍秘玉なるアイテムが隠されているらしい裏ダンジョンへ。
 刹那の見切りでエンカウントが起きないようにして探索する。


 ラスダンで入手したより強力な防具を宝箱から入手しつつ進むと、龍魔人レルトロジアスとかいうのに遭遇。
 戦闘になった。


 攻撃力が高いが、なんとかしのぎつつ攻撃……していると、なんか3回連続攻撃してきた。
 1回回避して生き延びるも、しばらく後再度3回攻撃が行われてゲームオーバー……。


 3回全部当たったらほぼ全快くらいじゃないと倒れるので、耐えられるようにHPを保ちながら戦うのは無理。
 というか、敵の速度が高いのでたまに連続してターンが敵に回ったりもするし。
 刹那の見切りで回避力を上げて攻撃が当たらないよう祈りながら戦ってみるが、やっぱり3回攻撃で沈んだ。


 攻略法とか見つからないかなーと思ってぐぐってみると、2chの掲示板のログっぽいものが。
 しかし攻略法は見つからず、レルトロジアスを倒してもさらに先があることがわかっただけだった。


 さて、裏ダンジョンには谷間の店とか言う場所につながる通路がある。
 ここには強力な武器や特殊効果のある武器が売っている。


 一番強い武器はフラガラッハ
 素の攻撃力では魔人の剣を上回っている。合成で強化すれば、強化した現在の魔人の剣よりも強くなるだろう。
 効果はSpeedUPだそうなので行動速度もあがるんだろう。


 気になる値段は6万以上。
 持ち金の倍以上だ……。
 とりあえず不要になった装備を売り払い、獲得資金アップの効果を魔人の剣に合成で付与して裏ダンで稼いでどうにか購入。


 ちなみにこのゲームでは武器に強化した武器を合成すると、強化効果を引き継げる。
 なのでフラガラッハに今もっている魔人の剣+34と妖刀村正+23を合成しようと思ったのだが……。
 魔人の剣は9万強、村正は7万近くかかる……。


 ……これが、一週間ほど前の話。


 貯めるよりないので、まずは7万がんばって貯めた。
 その間にだいぶスーは強くなった。


 レルトロジアスに再挑戦し、なんとか撃破。
 ちなみに3回攻撃は1回しか使われず、1回を回避したので無事だった。


 龍秘玉を持っていって、借金は返済。
 さらに奥について両親が何か教えてくれるかと思ったが、なにもない。
『ソウジロウがダンジョンに入るときになにか気にしていたのに、レルトロジアスを倒してもなにも起こらないこと』くらいしかヒントがないような……。


 奥には無慈悲なる氷龍神と暴虐なる炎龍神がいた。
 どちらも、封印を解こうとする者は殺すと言って問答無用で襲ってくる。


 先に戦った氷龍神は、攻撃力はレルトロジアスと同じくらい。
 回復しながら戦ってどうにか撃破した。


 問題は炎龍神だ。
 最大HPは550くらいなのに、一撃で300とか400のダメージを与えてくる。
 とても耐え切れない。


 ならばと、ダメージ2割減の武器を合成して持っていってみると多少戦える……。
 ……が、3回連続で攻撃する怒涛の連続攻撃をくらってゲームオーバー。


 成長させないとどうにもならないなあ……。
 今度は10万貯めるのか……?


現在の装備:
借金:0


HP:561
攻撃:2943
防御:2140


武器:フラガラッハ+23
盾:聖者の盾
鎧:覇王の鎧
兜:闘将の兜
靴:賢者の靴
指輪:悪魔のピアス