幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:タリア編をクリア! 神がなんか俗物っぽいのがサガらしいなあ

 タリア編をクリアした。


 さあ、ラストバトルだ。
 アスワカンへ向かい、マリガン神殿の魔物を倒して地下へ。
 大地の蛇が出現したけれど、劇的に強くなるわけじゃないしもう敵じゃない。


 さらに中央星神殿のサウノック信者を突破して、アイ・ハヌムへたどり着いた。
 アイ・ハヌムでマリガン神が呼びかけてくる。
 どうやら一連の事件の黒幕はマリガン神だったらしい。


 不死鳥や大地の蛇、そしてファイアブリンガーの力を吸収してすべての星神や冥魔、精霊を統べる存在になるつもりらしい。
 神様の割に野望が俗っぽいが、まあサガシリーズの神ってだいたいそうだよな。


 このバトルはファイアブリンガーの3戦に、サウノックとマリガン神の5連戦らしい。
 せっかくだから、各バトルはタリアを除く5人の術士から、1人ずつ使うことにしよう。


 ファイアブリンガー1戦目は、とにかく全体攻撃を放ってくるファイアブリンガーが1体だけで登場する。
 サイド・スタビアンを出して単体高火力のクリムゾンフレアを叩き込むとしよう。
 残るメンバーはアントニウス、スネイル、コンパスで守りを固める。
 ディーマージュの陰影でプロテクト役がそろって混乱させられる場面もあったものの、ダメージのないウズメの陰影を使ってくれたので無事にすんだ。
 予定通りクリムゾンフレアと召雷を叩き込んで終了。ただ、コンパスが結局倒されてしまった。


 次はサウノック戦だ。
 BP低下攻撃をしてくるウザい敵。
 だが、こちらにもBP低下攻撃はある。1人で使ってもあまり効果のない超重力のBP低下だが、ミラーネとタリアの2人がかりで使えば結構有効なのだ。
 ということでメンバーはアントニウス、鎧姫、カーン、ミラーネ、タリア。
 こっちのBPも削られて大変だったものの、超重力の連発で最後は防御するしかできなくなったサウノックを悠々と撃破する。


 だが、サウノックの力はマリガン神ではなくファイアブリンガーに流れ込んだ。
 ファイアブリンガー2戦目は、サーヴァントを呼んでくるはずなのでフランシスを使おう。後はスネイルとルーナ、クイーン。
 サイレン&召雷でサーヴァントを撃破した数ターン後、2度目にサーヴァントを呼ぼうとしたところでクイーンがファイアブリンガーのHPを削り切る。
 ファイアブリンガーは1~2回復活するが、その際未行動だったら行動キャンセルになるので、サーヴァントの再召喚なしで戦うことができた。
 不動剣でフランシスとルーナがやられたものの、スネイルは盾で防いで生き延び、召雷で撃破した。


 当てが外れたマリガン神が怒って襲いかかってくる。
 ただ、敵の戦術はヤクサルトと同じ。
 アントニウス、カーン、ハウス、アレサンドラ、タリアというメンツで、アレクサンドラとタリアが交互に全体魔法を発動させて連撃を発動させつつ、カウンターで削る。
 カーンとタリアが倒されたものの、この4戦目まで全滅なしでクリアできた。


 そして、マリガン神の力も奪ったファイアブリンガーとの最後の決戦。
 メンバーはスネイル、鎧姫、カーン、ユリア、タリア。
 スネイルと鎧姫で守らせつつ、召雷でガリガリと削っていく。
 まずは取り巻きを倒して連撃を発動させつつ順調に1回目のHPを削り切った。
 さらに2回目、全体攻撃の連発でスネイルと鎧姫が瀕死になりつつ、なんとか生きている状態。
 あとちょっとで削り切れるというところで発動の遅いギャラクシィを構えてきたので、その前に削り切ってどうにか生き延びる。


 さらに3回目。
 次のターンにユリアが、さらにその次のターンにはタリアが召雷を発動できる。
 2人とも発動すればたぶん倒せるはず。
 ヴァーミリオンサンズからタリアとカーンをかばって鎧姫とスネイルが倒されたが、召雷でファイアブリンガーを倒すことができた。


 タリアはファイアブリンガーの残滓をどこかへ送り出す。
 そして、工房へ帰ったタリアの焼き物は、望んだとおりの出来栄えだった。


 さて、使用回数トップはカーンで、その後はスネイル、コンパスの順だったらしい。まあアントニウスや鎧姫は加入が遅かったし、長いことこの3人に頼ってたからなあ。
 ユリアが意外と最下位だった。召雷が使えるから優遇してたつもりだったのだけど……術士陣でトップはミラーネで、次がサイド・スタビアンか。
 弱いから育てようと思ってるうちに、アレクサンドラを超えていたようだ。
 どうでもいいが、デブのおっさんのくせにサイド・スタビアンのその後がなかなかカッコいい。東帝国を再建した後、火山の噴火から人々を守るために命を落としたらしい。


 残るはレオナルド編か。
 まあ連続して同じゲームをプレイすると飽きるので、なにかPSPのゲームを挟もう。FF零式をやろうかと思ってたんだけど、FF13関連の作品らしいからそっちをやってからかなあ。
 ただ、PS3たぶん買わないからFF13がプレイできるかどうかがそもそもわからないんだよな……。



メインメンバー5人:
タリア     LP6/6 下記参照  ロール:術法の達人/術技専心/術技強化 武器:ハードロック/ブレスガード
コンパス    LP4/4 長剣技Lv26 ロール:曲剣使い/陽動 武器:星辰の剣・克/ブレスガード
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv23 ロール:堅実/シールダー 武器:金属バット/聖騎士の盾
カーン     LP7/7 槍技Lv21  ロール:大黒柱/対魔強化 武器:ヴォウジェ
アレクサンドラ LP6/6 水行術Lv26 ロール:大精霊の器 武器:ルーンの杖/星辰の盾


控えメンバー10人:
ルーナ     LP1/3 大剣技Lv26 ロール:二等書記官 武器:土星刀・真
クイーン    LP5/5 小剣術Lv28 ロール:心臓突き/闘志 武器:紅の礼剣/ブレスガード
サイド・スタビアン LP5/5 火行術Lv25 ロール:貴族 武器:ルーンの杖・克/エクセルガード
アントニウス  LP6/6 長剣技Lv26 ロール:二刀の達人/鋼の肉体/ディフェンダー 武器:異国式二連剣・克/異国式二連剣・克
ハウス     LP5/5 体術Lv22  ロール:敵寄せ/先陣 武器:なし
エイディル   LP5/5 弓技Lv25  ロール:リーダー/弓術家 武器:星天弓・克
フランシス   LP5/5 金行術Lv22 ロール:探求心 武器:ルーンの杖・克/聖騎士の盾
ユリア     LP3/5 木行術Lv23 ロール:追っかけ 武器:ルーンの杖/ブレスガード
鎧姫      LP8/8 長剣技Lv25 ロール:二刀の新鋭 武器:白金の剣/星辰の剣・克
ミラーネ    LP4/4 土行術Lv24 ロール:農業神修道女/癒し系 武器:ルーンの杖/ブレスガード


タリアの取得術:15/15 Conplete!!
木行術Lv25:茨の呪縛/召雷/テイルウインド
火行術Lv18:ハードファイア/フラッシュファイア/クリムゾンフレア
土行術Lv19:超重力/アースヒール/デブリスフロー
金行術Lv13:ホーリーグレイル/サイレン/塔
水行術Lv23:毒霧/生命の雨/吹雪





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。