幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:これからはタリアが魔神……まあトロフィー再取得はできないのだけど

 タリア編継続中。


 何回も挑戦して、ようやくヴァッハ神を撃破!
 まず3回くらい逃げられてはリセットを繰り返した。
 神像たちもヴァッハ神も強力だけど、意外と全滅はしないんだよなあ。結果、制限ターンが経過して撤退して終わるパターンになる。


 それから、逃げられそうになったらわざと全滅して再挑戦するようにした。
 再挑戦すれば連撃の威力は上がるので、撃破しやすくなるからだ。
 もっとも再挑戦の判断は6ターンめのコマンド入力時にしなければならない。結果を見てからではもうわざと全滅はできないからだ。
 判断を誤り、結局逃げられること2回。再挑戦を1回と2回やってからの失敗だったので、都合5回戦ったことになる。


 それからまた2回再挑戦し、3回目。


 この時は最初、鎧姫・カーン・ルーナ・タリア・ユリアという構成でやっていた。
 召雷が使える2人と、武器攻撃力の高い3人だ。


 ただ、2回再挑戦したところでルーナのLPが1になったのでコンパスに入れ替え。
 この3回目の挑戦では、神像を3体倒したところでヴァッハ神が降臨した。
 しかも敵味方の並びが都合よく、神像を倒して2回の連撃をヴァッハ神に与えることができた。


 5ターン目にタリアの召雷も直撃して、連撃でBPも下がった状態で最終ターンである6ターン目を迎える。ちなみにユリアは茨の呪縛を詠唱中だ。


 ……ヴァッハ神のHP、残り少ないなあ。


 行けるような気がしたので、再挑戦せずにそのまま可能な限り強い攻撃を全員で叩き込むことに。
 そして、最後の二刀烈風剣がどうにかヴァッハ神を打ち砕いてくれた。


 よし、これでこれからはタリアが魔神だな。
 ……といっても、『これからはあなたが魔神よ』のトロフィーは2周目のバルマンテ編ですでに取得しており、再取得はできないのだけど、。
 バルマンテ編で魔神、タリア編で武神のトロフィーを取ってしまったなあ。逆だとキャラに合っててよかったのだが。


 さて、後やってないことはなにがあるかな……。
 南東界外のイベントが放置したままか。
 まあ、やらなくてもそろそろクリアできそうなくらい育ってるのだが……どうするかな。


メインメンバー5人:
タリア     LP4/6 下記参照  ロール:術法の達人/術技専心/術技強化 武器:ハードロック/ブレスガード
カーン     LP5/7 槍技Lv19  ロール:大黒柱/対魔強化 武器:ヴォウジェ
鎧姫      LP6/8 長剣技Lv25 ロール:二刀の新鋭 武器:白金の剣/星辰の剣・克
コンパス    LP4/4 長剣技Lv25 ロール:曲剣使い/陽動 武器:星辰の剣・克/ブレスガード
ユリア     LP3/5 木行術Lv22 ロール:追っかけ 武器:ルーンの杖/ブレスガード


控えメンバー10人:
ルーナ     LP1/3 大剣技Lv26 ロール:二等書記官 武器:土星刀・真
アレクサンドラ LP6/6 水行術Lv25 ロール:大精霊の器 武器:ルーンの杖/星辰の盾
クイーン    LP5/5 小剣術Lv26 ロール:心臓突き/闘志 武器:紅の礼剣/ブレスガード
サイド・スタビアン LP5/5 火行術Lv25 ロール:貴族 武器:ルーンの杖・克/エクセルガード
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv22 ロール:堅実/シールダー 武器:金属バット/聖騎士の盾
アントニウス  LP6/6 長剣技Lv26 ロール:二刀の達人/鋼の肉体/ディフェンダー 武器:異国式二連剣・克/異国式二連剣・克
ハウス     LP5/5 体術Lv19  ロール:敵寄せ/先陣 武器:なし
エイディル   LP5/5 弓技Lv24  ロール:リーダー/弓術家 武器:星天弓・克
フランシス   LP5/5 金行術Lv20 ロール:探求心 武器:ルーンの杖・克/聖騎士の盾
ミラーネ    LP4/4 土行術Lv23 ロール:農業神修道女/癒し系 武器:ルーンの杖/ブレスガード


タリアの取得術:15/15 Conplete!!
木行術Lv24:茨の呪縛/召雷/テイルウインド
火行術Lv18:ハードファイア/フラッシュファイア/クリムゾンフレア
土行術Lv19:超重力/アースヒール/デブリスフロー
金行術Lv13:ホーリーグレイル/サイレン/塔
水行術Lv23:毒霧/生命の雨/吹雪





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ