幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

今日だけ艦これ日記

 さて、今日はひたすら艦これで遊んでいた。
 27日までの期間限定イベント・決戦!鉄底海峡を抜けて!の第4マップ、アイアンボトムサウンドに挑戦していたのだ。


 正確には昨日の夜18時からずっと。
 いや、もちろん徹夜したわけじゃないし、買い物行ったり娘を風呂に入れたりもしていたからずっとではないか。
 本読んだりDVD見たりの片手間にやってたって感じだしな。


 クリアしたのが21時くらいで、寝た時間とかを除くと延べ19時間くらいやってたのかなー。
 Wikiの攻略情報を元にやってたけど、レベルがまだ平均45くらいなのでなかなか時間がかかってしまった。
 燃料弾薬鋼材は20000ずつ貯めてから始めたが、燃料は7000、鋼材は5000くらいまで減っていた。(弾薬は14000くらいですんだ)遠征でこまめに稼ぎながらやってこの結果だ。
 とはいえ、ひどい場合だと3万4万とか消費してしまった人もいるらしいので、かなり運がいいほうかもしれない。
 高速修復材は80個くらい使ったけど、応急修理要員は1回も発動せずにすんだしな。


 ちなみに通算37回出撃して、ボス到達18回、守備部隊(お仕置き部屋)行き7回、途中撤退が11回。
 35回目までは、重巡を旗艦にして三式弾を装備した金剛型2隻に、弾除けの捨て駆逐艦3隻の構成。
 最初捨て艦なしでやろうと思ってたけど、ボスにそもそもたどり着けないことが多くて諦めた。


 ゲージを9割がた削った後、最後の2回は長良69最上56響42古鷹42金剛57霧島53の編成だった。
 途中撤退を1回やった後、ボスに比較的被害の少ない状態で到着。
 昼戦に持ち込んで支援艦隊の砲撃が発動したにも関わらず、最後の霧島の攻撃でなんとか削りきるというギリギリの勝利だった。


 期間限定エリアは第5マップまであるのだけど、あと3日で最終マップクリアはどうやっても無理だなー。
 まあ、ほとんど課金なし(入渠のドックを1個空けただけ)、レベルもまだまだ高いとは言えない状態でE4までクリアできたんだから、これで満足しておこう。