幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:敵を全滅! しかし莫大な修理費のせいでむしろ損してる気が……

 クォヴレー編継続中。
 14話クリア。


 増援もないマップなのに2時間半もかかった……。


 ゼ・バルマリィ帝国の侵攻に対抗すべく、オペレーション・ハルペーを発動させてクロスゲートという名前らしい巨大ゲートを制圧に向かう。
 当然帝国側は防衛部隊を出してくる。緑色の花のようなヘルモーズという戦艦のHPを8万以下まで削るのが今回の目的だ。
 削る目標が8万ということは、当然ながら元のHPはそれよりも高い。
 しかも周囲には取り巻きの戦艦が4隻もいる。


 ただ、4隻のうち1隻はズフィルードの巫女(お姫様かと思ったら違ったらしい)だというアルマナが乗っており、なんとかいう指揮官と共に撤退していく。
 代わりにディバリウムというマップ兵器持ちのユニットが出現する。
 できればマップ兵器を使われる前に落としたかったのだが、こいつのHPは4万台もある。
 1ターン目の敵フェイズに出てきて2ターン目に交戦なので気力もたまっていない。
 かく乱を使い、HPもなるべく減らさないようにしつつ戦うが、敵フェイズのマップ兵器でブルーガーと、キュベレイMk-IIのプルツー機、メガライダーを落とされてしまう。
 次のターン全力で攻撃してディバリウムは落としたものの、回復するのを忘れていたためさらにコン・バトラーVまで落とされてしまった……。


 ザコもけっこうHPがあって、マイクのウェポンPで気力を上げて早々にMAP版ツインバスターライフルを叩き込んだのに、巻き込んだうち半分くらいしか落ちなかった。
 それでもALL兵器を活用しつつザコを3ターンで壊滅させ、さらに3ターン目で1隻、と4ターン目で残り2隻の取り巻き戦艦を落とす。こいつらもHP4万台でとってもきつかった。


 後はヘルモーズを落とすだけだと安心した4ターン目敵フェイズ、ヘルモーズがマップ兵器を使ってきた……。
 ディバリウムは警戒していたが、こっちは無警戒で喰らってしまう。
 取り巻き戦艦を落とすために密集した状態で、かなりの小隊が巻き込まれる。
 ビルトファルケン、ゴルディマーグ、マイク、超竜神、ダイアナンA、ボスボロット、トーラス、メタスと落とされ大損害……。
 敵はHP回復(中)まで持っているので、とにかく1ターンで削り切らなくてはならない。
 さらにヘルモーズを殴っているうちにボルフォッグも落とされたが、殴り続けてなんとか勝利条件を満たす。


 幸いこのマップはこれで終わってくれた。
 オービットベースが襲撃を受けているという報告を受けた後、クロスゲートが勝手に起動してαナンバーズを亜空間に送り込む。
 どうやらオービットベースに送られるらしいが、亜空間でアークエンジェルが遅れてしまい、超竜神が出て行って支えに行く。
 アークエンジェルは無事に亜空間を脱出できたものの、超竜神はそのまま亜空間に飲み込まれてしまった。
 ガオガイガー原作でもこんなイベントがあった気がするなあ。どうやって超竜神が復帰したんだっけ……。


 ともあれ、亜空間から脱出したところで今日は終了。
 10万以上収入があったが、修理費でその半分が飛んで行ってしまった……。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv22)/スーパーガンダム(ビーチャLv21)/百式(エマLv20)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv19)/ビルトファルケン(ゼオラLv19)/リ・ガズィ(フォウLv18)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv20)/メビウス<ゼロ>(ムウLv20)/レディコマンド(ミチルLv19)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv19)/ガンダムMk-II(ルーLv18)/ジェガン(モンドLv18)/キュベレイMk-II(プルLv18)
ニューエドワーズ隊 YF-19(イサムLv19)/YF-21(ガルドLv18)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv20)/コン・バトラーV(豹馬Lv17)
コープランダー隊  ライディーン(洸Lv20)/ブルーガー(神宮寺Lv18)
GGG機動部隊   スターガオガイガー(凱Lv21)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv20)/マイクサウンダース13世(マイクLv20)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv19)/EVA零号機・改(レイLv19)/ビューナスA(ジュンLv15)
特務機関NERV  EVA弐号機(アスカLv19)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv18)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv20)/マジンガーZ(甲児Lv17)/グレートマジンガー(鉄也Lv16)
ビルドベース隊   鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグLv18)/ビッグシューター(美和Lv17)/ダイアナンA(さやかLv17)/ボスボロット(ボスLv16)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv20)/リ・ガズィ(エルLv18)/キュベレイMk-II(プルツーLv18)/メガライダー(イーノLv18)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv19)/トーラス(ヒルデLv19)/ZガンダムカミーユLv17)/メタス(ファLv16)
Gチーム      ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv18)/ガンダムサンドロック改(カトルLv18)/アルトロンガンダム(五飛Lv17)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ