幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:アヤはやっぱり生きてるみたいだけど、復帰はまだだったか

 クォヴレー編継続中。
 43、44話をクリア。


 ハザルとの決戦編だ。
 まず43話では封印空間内でバランがアルマナを取り戻すために襲ってくる。
 鉄壁がなくても硬くて面倒な敵だが、なんとか撃破。


 ……と、ハザルが出撃してきて、リュウセイが突出してハザルと戦いに行った。
 加速や覚醒を使ってどうにか追いつき、ハザルを撃破する。


 これで終わりかと思ったら、いつの間にかキャリコがアークエンジェルの中に入り込んでいた。
 ゴラー・ゴレム隊は霊帝ルアフに叛旗を翻すつもりらしい。そのためにズフィルードの巫女であるアルマナを抹殺しようとしているようだ。
 だが、艦内に残っていたクォヴレーがキャリコを阻止。


 そのままそれぞれの機体に乗って一騎打ちになった。
 覚醒をかけて熱血アイン・ソフ・オウルを2発叩き込んで軽く撃破するが、エイスが現れてクォヴレーは撃墜されてしまう。


 そして44話。
 孫龍光とハザルが再び攻撃をしかけてくる。
 敵が左右に分かれているが、それぞれ比較的固まっていたのでZZとウイングゼロのマップ兵器で大半を一気に片づけることができた。
 ボス2人を倒すとハザルがサイコドライバーの力を暴走させた。そこに、クォヴレーが復帰し、新型のSRXが次元を切り裂いて救援に来る。
 ライとマイが乗ったSRX改めバンプレイオスにリュウセイは乗り換える。
 さらにゼンガーとレーツェルも合流してハザルと再度戦闘開始。ハザルはエイスとの合体機構も発動させて襲ってくる。


 ハザルを倒すのにほぼ全員が行動を消費していたが、とりあえずバンプレイオスのマップ兵器でハザルの周囲に現れたザコを一掃。


 増援以外のユニットはまた遠くにいるが、次のターン加速覚醒狙撃などを駆使して追いつき、ザコを一掃してハザルへ攻撃をしかける。
 ハザルの機体は9万ものHPを持っているうえ、エイスのディバリウムがお供にくっついており、さらに途中で一度全快するイベントまで発生……。


 まあ、それでも1ターンで片付いた。
 第3次では再動がなくなったみたいだけど、期待と覚醒があればけっこうなんとななるものだ。


 ハザルを倒すと、エイスがハザルと同じ顔をさらし、2人が人工サイコドライバーであることを告げる。
 アルマナ抹殺の黒幕はハザルの父親シヴァーで、アヤはやっぱり生きていてシヴァーのもとにいるらしい。
 エイスはハザルに止めを刺すと、キャリコやスペクトラ、それにエツィーラとかいう女と共に撤退していく。
 このマップではアルマナとその従者が味方として参戦していたが、残念ながらシヴァーを止めるべくゼ・バルマリィ帝国に戻るので離脱するようだ。


 次はまた分岐らしい。
 今日はここまでー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv51)/リ・ガズィ(ビーチャLv49)/スーパーガンダム(エマLv49)/ガンダムサンドロック改(カトルLv48)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv52)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv52)
ツインバード    ビルトファルケン(ゼオラLv51)/ビルトビルガー(アラドLv51)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv50)/アウセンザイター(レーツェルLv50)

GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv52)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv46)/マイクサウンダース13世(マイクLv47)
ジェイアーク    ジェイアーク(JLv50)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv50)/キュベレイMk-II(プルツーLv50)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv50)/トーラス(ヒルデLv49)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv49)/テムジン747J(チーフLv49)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv49)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv49)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv49)/ガンダム試作2号機(バニングLv49)/ジム・カスタム(モンシアLv49)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv49)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv51)/トールギスゼクスLv51)/トーラス(ノインLv51)/キュベレイMk-II(プルLv51)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv49)/EVA零号機・改(レイLv49)/EVA弐号機(アスカLv49)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv48)/ジャスティスガンダムアスランLv48)/エールストライクルージュカガリLv49)/バスターガンダムディアッカLv49)
イデオン      イデオン(コスモLv49)/リ・ガズィ(ルーLv47)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv47)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv50)/ゴーショーグン(真吾Lv49)/レディコマンド(ミチルLv49)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコLv48)/アルトロンガンダム(五飛Lv49)
スカル小隊     VF-1S・Sバルキリー(輝Lv51)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv51)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv51)/リ・ガズィ(エルLv51)
サウンドフォース  VF-19改Fバルキリー(バサラLv50)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv50)/VF-17T改ナイトメア(レイLv50)/エールストライクガンダム(ムウLv51)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv50)/ガルバーFXII(京四郎Lv50)/ライディーン(洸Lv50)/ブルーガー(神宮寺Lv49)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv50)/VF-17DナイトメアF(ガムリンLv48)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv49)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv48)




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ