幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:遊星主との決戦はイベントがやたらと長いなあ……

 クォヴレー編継続中。
 42話をクリア。


 ソール11遊星主との決戦マップ。
 複製ロボットやキューブを配下にして、遊星主のリーダーであるアベルが乗るピア・デケムとパルパレーパが襲ってくる。
 おおむねガオガイガーFINALの原作再現……なんじゃないかなあ。よく覚えてないけど。
 正直この話の展開がうすら寒いと感じたのだけど、たぶんガオガイガーFINALを見たときにも同じことを感じた気がする。絶体絶命の危機から逆転する展開をしたかったのはなんとなくわかるが、危機の演出がわかりにくくて説明的だから、逆転の演出も滑ってる感じ……。


 ……悪口は言いだすときりがないのでやめよう。
 ガオガイガー本編が面白かった分FINALはとにかくがっかりした記憶があり、話のメインにされるとどうにも不満が出てしまう。
 さっさとクリアしよう。


 最初はなんかエヴァの最終話みたいな会話イベントが発生し、凱が正気に戻る。
 そしてジェネシックガオガイガーが登場。αナンバーズやジェイアークも合流してくる。


 配下はザコだが、強力なALL攻撃を持つピア・デケムや、威力の高い必殺技を持つパルパレーパは強敵だ。
 しかも、どちらも一度倒したと思ったらパワーアップして復活してくる。


 ピア・デケム・ピークとパルパレーパ・ブラジュナーはいずれもHPが????になっており、10万以上であることがわかる。
 もっとも、少し攻撃しただけでHPが表示されたので、11万か12万かってところかなあ。


 それぞれジェイアークとガオガイガーで撃破する。
 ピア・デケムを倒したところで変形が解禁されていたジェイアークが、さらに必殺技も習得した。ルネもサブパイロットに加わってかなりの強化となった。


 さて、無限に復活するというソール11遊星主がまたザコをばらまき、星間連合やバッフ・クランも参戦してくる。
 αナンバーズは星間連合やバッフ・クランに和平を申し入れるが、もちろん聞き入れられない。


 星間連合はハイネルとリヒテルが現れて阻止してくれるが、バッフ・クランの攻撃はαナンバーズと遊星主の両方に飛んでくる。
 ガオガイガーとパルパレーパが対決している間に、ソール11遊星主を無限再生させているピサ・ソールの中枢を特定し、ソロシップのDSドライブでそこに転移する。


 たまたまソロシップの近くにいたユニットしか出られないという扱いで、勇者ロボ以外は5小隊しか出られない後半戦。
 とはいえ、ガオガイガーが特定のポイントに到達するのが目的で、マップもさほど広くないので大して難しくはなさそうだ。
 まあ5小隊あれば敵を全滅させるのには十分……と、思ったが敵を減らしたら増援が出たので素直にクリアしてしまおう。
 4ターン制限だからギリギリまで稼ぐのも手だけど……ま、いいや。


 護の父親カインのコピーが現れるが、護が撃破したらしい。
 大量発生したパルパレーパを倒し、ゴルディオンクラッシャーを発動させてピサ・ソールや他の遊星主を消滅させる。


 で、遊星主は倒したものの、遊星主が作っていた空間からは脱出できないらしい。
 αナンバーズの全エネルギーを使って、護と戒道だけを地球へ帰還させる。


 ここでαナンバーズの戦いは終わりかと思われたところで、ハザルの声が聞こえてきた……という展開で42話終了。
 次はクォヴレーの他に、リュウセイがイベント出撃のようだ。
 ようやくアヤやSRX復活する展開が来るのかな。アヤはきっと死んだと見せかけてハザルに捕らえられてるんだろうし。
 とりあえず今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv49)
SRXチーム    アルブレード・カスタム(リュウセイLv47)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv47)


GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv51)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv43)/マイクサウンダース13世(マイクLv45)
ジェイアーク    ジェイアーク(JLv50)/ビルトファルケン(ゼオラLv47)/ビルトビルガー(アラドLv47)
GGG機動部隊   ガオファイガー(凱Lv44)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv43)/マイクサウンダース13世(マイクLv42)
アーガマ隊     メガライダー(ビーチャLv49)/ZZガンダムジュドーLv48)/キュベレイMk-II(プルツーLv48)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv47)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv48)/テムジン747J(チーフLv48)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv48)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv48)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv48)/ガンダム試作2号機(バニングLv48)/ジム・カスタム(モンシアLv48)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv48)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv47)/トールギスゼクスLv47)/トーラス(ノインLv47)/キュベレイMk-II(プルLv47)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv47)/EVA零号機・改(レイLv47)/EVA弐号機(アスカLv47)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv48)/ジャスティスガンダムアスランLv48)/エールストライクルージュカガリLv48)/バスターガンダムディアッカLv48)
イデオン      イデオン(コスモLv48)/リ・ガズィ(ルーLv47)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv46)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv47)/ゴーショーグン(真吾Lv47)/レディコマンド(ミチルLv46)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコLv47)/アルトロンガンダム(五飛Lv48)
スカル小隊     VF-1S・Sバルキリー(輝Lv49)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv49)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv49)/リ・ガズィ(エルLv49)
サウンドフォース  VF-19改Fバルキリー(バサラLv47)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv47)/VF-17T改ナイトメア(レイLv47)/エールストライクガンダム(ムウLv48)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv46)/ガルバーFXII(京四郎Lv46)/ライディーン(洸Lv47)/ブルーガー(神宮寺Lv47)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv47)/VF-17DナイトメアF(ガムリンLv44)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv44)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv43)




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ