幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

執事と魔族とお嬢様

 数日……ってか一週間分くらいかな。


 船出して当てもなく探索。
 ブルックからそう遠くない場所で、シルバーナイトを名乗る男に遭遇。
 プレシャスC、プレシャスM、プレシャスY、ライマークの樹液を集めるよう依頼される。


 さらになんでも開けられる鍵とかも入手。
 ただ、合成素材と表示されていたため、うっかり武器に合成しないと使えないんだと思って合成してしまった。
 けっこう高い代物なのに、2個も買う羽目に……。


 帝国の首都ラルガラに向かう洞窟とかも見つかったのだが、盗賊団が出没するため封鎖しているのだそうな。


 そこから世界を3周ほどした。
 ……あたりで、地図コマンドが追加されていることに気づく。
 ああ、地図を入手って単なるイベントだけじゃなかったんだ……。
 ぜんぜん狭い世界なのだけど、それでも端から端まで移動するとけっこうエンカウントする。
 もう少し早く気づけばよかった……。


 地図を見ながらまだ行っていない場所に向かう。
 まず、ニューギス火山なる場所に到着したが、敵が強いのでいったん引き返す。


 それからラヴ&シーフ団のアジトに。
 わざと捕まってから、内部を一気に殲滅……でも、敵も弱くて、わざと捕まらなくても楽に勝てたような気がする。
 ボスのラヴとシーフも軽く撃破。


 それで帝国への洞窟が通れるようになった。
 首都ラルガラでは国境沿いのナビスタの町から南東に、マルカバ迷宮なる遺跡があるという話が聞けた。


 で、この辺までで2日か3日分くらい。
 鍵を売ってる店で、武器や防具も買い揃えていたので。
 ここから先週の金曜分。


 ラルガラの武闘大会では、ミリスが待っており、賭けをしようと持ちかけてくる
 ミリスが優勝したらソウジロウをもらうというのだ。ただ、スーが優勝したら借金を返してくれるという。
 ソウジロウはその賭けを受けた。


 大会の1回戦、2回戦で戦う狼男、バルダーとガイダーはザコだった。
 ただ、通常攻撃をするとダメージをくらう武器を使っていたのでどんどんHPが減っていく。


 3回戦の相手は前にも戦ったガラリア。
 攻撃はたいしてくらわないが、もう攻撃で減るHPで死にそうだ。


 HPが減るとダメージが増える弱者の剣を持っていたので武器を持ち替えてみる。
 死にそうなだけあって500点オーバーの大ダメージで、楽に勝ててしまった。


 その頃、ミリスはやはり前の大会にも出場していた女騎士カレラに敗北。
 カレラはプレシャスによって強化されていたのだ。
 弱者の剣は一撃でカレラを撃破する……が、その後カレラは氷の竜人になって攻撃してくる。


 ソウジロウも合流してボス戦だ。
 さすがにボスだけあって、多少はスーにダメージを与えてくる。
 とは言え、ソウジロウもいるので死にそうになったら回復できる。
 後1発くらったら危ないから回復しようか……と考えたところで、ちょうど氷の竜人を撃破した。


 優勝したスーは帝国の皇帝に20万Gで雇われることになった。
 マルカバ迷宮に隠されたプレシャスの探索を命じられ、再び旅立つ。


 ……が、その前に、岩を壊せる金づちを商品としてもらったので、明日はいったん今までの町を回ることにしよう。


 残りは土曜日の分。
 金槌を持って今まで行ったダンジョンをめぐる。
 最初の町付近の洞窟で、ライマークの樹液と宝箱から60000Gを入手。


 また、ラルガラの近くにある洞窟の奥ではストーンゴーレムと遭遇。
 久しぶりに二桁ダメージをくらう強敵だ。
 技の使用回数もだいぶ減り、HPも減ったところで弱者の剣に持ち替え、なんとか撃破。
 膨張石とダイヤを入手した。


現在の装備:
借金:681000


HP:361
攻撃:1056
防御:1127


武器:ソードブレイカー+17
盾:SNシールド
鎧:SNアーマー
兜:SNヘルム
靴:SNブーツ
指輪:魔人の指輪