ナビスタの町へ。
氷龍ゴルドラより炎龍ダリルニドラが強いという話を男の子がしているが、隣にいた女の子は興味がないと言っている。
マルカバ遺跡に向かう。
遺跡では、レスタ王国の兵士が基地を作っているという。
兵士たちにアデリーデ家を名乗って話しかけるが、彼らは乱暴にスーを追い立てようとする。
アデリーデ家の名に反応しなかったことで、スーは彼らがレスタの兵士ではないことを看破した。
おそらくはトリーフ共和国の兵士の変装だろうと帝国の兵士は予想する。
奥では武闘大会で戦ったバイダーとガイダーがいた。
彼らはプレシャスを手に入れており、大会のときの仕返しにと襲い掛かってくる。
簡単に撃破したが、2人は獣神ガバイダーに合体してさらに襲ってきた。
久しぶりにまともにダメージを与えてくる敵との戦闘だ。
回復技も尽きて追い込まれるが、そこで弱者の剣を装備。
HPが減って上昇した攻撃力で一気に撃破した。
遺跡を出ると、トリーフ共和国が帝国に攻め込もうとしているとの報告がもたらされる。
レスタの国王に伝えに行こうとするスーに、ソウジロウも同意した。
さて、レスタに戻る。
国王に戦争が起ころうとしていることを報告すると、トリーフがプレシャスを人工的に作り、軍事利用する計画を立てていたことを聞く。
トリーフへ調査に行くことと引き換えに、スーは借金を帳消しにするよう交渉する。
帳消しは無理だが、大幅に50万の減額をしてもらえることになった。
ただし、陸路や海路でトリーフには行けない。
ブルックの町に空飛ぶ乗り物を研究している人がいるというので向かうことに。
研究者は、かつてプレシャスにより化け物と化したラブルの父親だった。
息子の死から立ち直ろうと研究を再開していたが、炎の原石と膨張石があれば熱気球を完成させられるのだそうな。
たぶん炎の原石は火山にあるんだろう。
前は引き返した火山に再び向かい、炎龍ダリルニドラを倒して原石と100000Gを入手。
あと、強者の剣も入手した。弱者の剣とは逆に、HPが多いときには攻撃力が増す武器だ。
素の攻撃力じたいはソードブレイカーより低いが、HPが最大近ければダメージはこちらのほうが高い。ザコ退治には有効そうだ。
熱気球をもらってスーたちはトリーフに向かう……が、降り方がわからない。
風に流されて、スーたちははるか東の雪山に落下してしまう。
ケンカをして一人で山の奥へ行ってしまうスー。
1番奥にあった宝箱を開けると、10万Gが手に入るも氷龍ゴルドラが出現した。
ソウジロウが駆けつけて2人で戦闘。
ゴルドラはさすがに強敵。ザコからはろくにダメージもくらわないスーだが、さすがに回復なしでボスには勝てない。
例によって弱者の剣も活用しつつゴルドラを撃破する。プレシャスCも入手した。これで後はプレシャスMを集めればシルバーナイトのところでなにかイベントがあるのかな。
山の外に出たところで今日は終了。
現在の装備:
借金:181000
HP:417
攻撃:944
防御:1251
武器:強者の剣+8
盾:魔人の盾
鎧:SNアーマー
兜:SNヘルム
靴:SNブーツ
指輪:SNの指輪