幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ワルキューレの栄光2

 砂漠を進む。
 ところどころ、移動速度が大幅に落ちるのが面倒くさい。


 サザルの村でローウェルがかつてここに住んでいたが、母を亡くして出て行った話を聞く。


 シーザスを倒さないと進めないエリアを越えたところで、弾を撃ってくるガイコツとジャンプして攻撃してくるサソリが大量に出現するエリアに到着。
 攻撃が非常にきつい。


 ただ、ここには渡れない状態の橋がある。
 全滅させると渡れるのかもと考えて、がんばって全滅させる。
 ……が、渡れない。


 爆弾で壊せる壁があり、隠しアイテムを探す透視術のスキルを獲得できた。
 使ってみると、剣士の魂を発見する。
 これがあると剣をレベルアップさせられるらしい。


 さらに進んだところに墓地がある。
 墓の1つが押せるようになっており、そこでローウェルが待っていた。
 想念樹を成長させるには、大地のエレメントである灼熱の結晶盤と氷結の結晶盤が必要らしい。
 それらは想念樹を破壊するためにも必要なので、ワルキューレもそれを探さざるを得ない。
 ため攻撃ができる女神の剣をもらってエレメントを入手しに行くことに。


 ちなみに橋はローウェルがかけてくれた。
 サンドラの村につき、灼熱の聖域に入るための炎の紋章をもらう。


 聖域に入る前に、各地を回って剣士の魂を集める。
 ……けど、どうやって剣にこめるのかわからないなあ。
 あ、あと、マイカという少女とハイ&ローをやってトランプをもらった。


 とりあえず聖域に向かう。
 ホノーリアンを倒しつつ探索を進め、炎のロッドを入手。
 ただ、封印された扉を開ける手段がわからないため、灼熱の結晶盤はまだ手に入らない。


 炎のロッドで道をふさぐ巨大な氷を溶かして進むと、今度は雪原に出た。
 雪原をさまよい、イリアの村にたどり着く。
 そこで、氷結の聖域に入るための氷の紋章をもらう。
 途中で爆弾で壊せる壁の中にズールがいて、金貨2000枚で竜巻の術を売ってくれる……のだけど、金が足りない。たまったら忘れずに戻ってこないとなあ。


 あと、雪だるまを作っている女の子に協力し、経験値を増やす魔石のかけらも入手。


 雪だるまのパーツを集めるのは、村から南に向かい、ヒントの通りに移動するだけ……なのだが。
 最後のバケツのヒントである『進んで、戻って、また進む』というのがわからなかった。
 南に進んで、戻ると村に戻ってしまうので東西に行ったり戻ったりしてみたがなにも出ない。


 ぐぐってみると、西→東→西の順に進むらしい。
 あれー。それも何度かやったはずなんだけど……うーん、村から南に向かってすぐの段階でやらなきゃダメだったのかな。


 ついでに剣に魂をこめる方法もぐぐってみたところ、サザルから墓地に行く途中で壊せる壁があり、そこで込めてもらえるらしい。
 剣をレベル6まで伸ばし、遠距離攻撃ができるようになった。
 普通の剣、神官の剣、女神の剣でそれぞれ攻撃範囲が違う。


 ただ、ダメージは1点だけなので、正直それほど使えるとは言えないな。
 回数制限のない遠距離攻撃手段は炎のロッドもあるし……まあ、ロッドの炎より当てやすいが。
 ちなみにロッドから飛ばせる炎もダメージは1点。
 草に向けて放つと、隣接するすべての草が一気に燃え上がる効果のほうが有用かもしれない。
 燃やすとランダムにお金や回復アイテムが出てくるからだ。


 ちなみにイリアにもズールがいて、一定時間姿を消す透明マントのスキルを売ってくれる。
 便利だけど5回しか使えないのがちょっと残念だな。


 氷の聖域までたどりついたところで今日は終了。
 ワルキューレのレベルは11になった。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。