幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ワルキューレの栄光2

 さて、栄光をクリアしたので、2にも手を出してみる。
 ちなみに2日分。


 ワルキューレは大女神様に、想念樹の種なるものを探索し、回収または破壊することを命じられる。


 地上に降り立ったワルキューレは、付近にあるフォルタの村で湖の神殿から現れる魔物を退治して欲しいと頼まれる。
 ダッシュブーツを入手して神殿へ向かう。


 栄光は横スクロールのアクションだったが、栄光2は平面マップのアクションだ。
 やたら剣の当たり判定が広かった栄光と違い、栄光2は剣がちょっと当たりにくいのが気になるな。
 まあいずれ慣れるだろう。


 神殿ではツインギラスを倒し、爆弾を入手する。
 しかし、魔物が現れる原因は神殿ではなかったようだ。


 爆弾を使って探索範囲を広げ、さらにワルキューレは探索する。
 近くにカエルの住処があるが、今のところは行っても何も起こらないようだ。


 北のほうに祠があり、そこを探索する。
 途中、大岩を動かせるパワーネックレスを入手しつつ、ボスのコアクマンのところへ到達。
 正気を失っているらしいコアクマンを撃破して、我に返らせる。


 コアクマンからウイングブーツをもらい、竜巻に乗って空中を移動できるように。
 パケ族の祠に行くとなにかわかるかもしれないらしい。


 竜巻を使って行ける村で、パケ族の祠に行くには弓矢が必要だと教えてもらう。
 しかし、矢は木こりから手に入れられるらしいが、弓がどこで手に入るかは教えてもらえない。


 弓を探してひたすらさまよう。
 とにかく行ける場所を全部行ってみようとうろつきまわる。
 途中、最初の神殿で岩を動かして大地の巻物を入手。スライディングができるようになった。


 で、結局弓はタロスが壁を壊してしまうと言われる場所にあった。
 タロスを誘導して、壁を壊させた先にある崖に爆弾で穴を開けると弓が見つかる。
 木こりのところで矢を買い込んで昨日は終了。
 ちなみに矢は1本金貨25枚なので、初期の10本から40本まで増やした。


 今日は弓矢で道をふさぐ泡を壊しつつパケ族の祠へ。
 ダメージもそれなりに出るので重宝するかもしれない。


 パケ族の祠では、パケ族たちが壁で閉じ込められていた。
 長老を探して防御の巻物をもらうと、盾で敵を吹き飛ばしたり壁を壊したりできるようになる。
 どうやら、吹き飛ばして転ばさないと倒せない敵なんかもいるようだ。


 祠に奉られている神官の剣があれば、爆弾で壊せない岩を壊せると長老に教えてもらう。
 剣がある場所へ行くと、謎の女性が待っていた。
 ローウェルという女性は、地上界が想念樹と糧となるのに不十分なため魔物が生まれるのだと教えてくれる。
 ワルキューレに協力を申し出た彼女は、砂漠で待っていると言って去っていった。


 ちなみにパケ族は今まで行ったことのある場所に行けるようになる移動能力としてついてきてくれるらしい。
 これで探索が楽になる……だろうか。


 砂漠に行くためには、タッタ族からマントをもらわなければならないらしい。
 神官の剣を使って行けるようになった場所にタッタ族の住処がある。


 タッタ族の住処では、4つの鍵穴がある宝箱がある。
 住処の各所にタッタ族の石像があり、転がる棘鉄球を誘導してぶつけると石像が崩れて鍵が出てくる。
 ……のだが、棘鉄球を誘導するときにうまく逃げないとダメージをくらう。それがなかなか痛い。
 しかもけっこうな距離を誘導して動かさなければならない場所もあり、1回死んでしまった。


 無事に宝箱を開けると、ゴールドキーが出てきてタッタ族の長老のところへ行ける。
 マントを手に入れるには長老を倒さなければならない。


 この長老だが、連続ジャンプしている間は攻撃が当たらない。
 しかも、部屋に8ヶ所散らばった目の描かれたプレートの上をランダムに跳ぶのだが、うまいこと近くのプレートで止まってくれないと攻撃しに行ってもまたジャンプを始めてしまう。
 運よく近くで止まったときか、たまに仕掛けてくる突進攻撃の終わり際を狙うしかないが、1回に攻撃できる回数は数回でなかなかダメージを与えられない……ときつい相手だった。


 突進攻撃のときに盾で転ばせられることに気づくまで、数回殺されてしまった。
 転ばせた隙に攻撃すればそれなりのダメージを与えられるので、それでどうにか撃破する。


 マントをもらって今日は終了。
 ワルキューレのレベルは9になった。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。