幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

 見てきた。
 なんか、誰もが常時、他の誰かを出し抜こうとしてるのが印象に残った。
 3時間近い長さだったが、それを感じさせないテンポが良い。
 デイヴィ・ジョーンズを殺した者は、彼の後を継いで永遠に海の上という話が出てから、ずっと誰が止めを刺すのか気になっていたけど……終わってみると落ち着くべきところに落ち着いた感じかな。
 他所の感想など見てみると不満に思ってる人も少なくないようだけど、あれはあれでハッピーエンドではないかと思う。少なくとも、エリザベスとウィルは永遠に結ばれたわけだし。


 しかし第二作のデッドマンズ・チェストから直接続いているし、第一作の呪われた海賊たちで死んだ人が再登場してるというのに、前作に関する説明は作中にまったくないなあ。
 うっかりこれだけ見に来てしまった人たちは、話についていけたんだろうか。