幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リミサガローラ編

 昨日は昔の友人たちと飲み会とカラオケに行ってきたので、帰って早々寝てしまった。
 というわけで、昨日プレイした分。


 まずはダグル・ボーズ戦。
 1対1と言いつつ、味方は入れ替わりながら戦えるという微妙に卑怯臭いバトルだ。
 ダグル・ボーズは普通に強かったので、実際1対1では勝ち目がなかっただろうけども。


 強力な攻撃を一人で受けきらなければならないため、LPがガシガシと減っていく。
 私はリールの目押しが苦手なため、うまく強力な攻撃を出すことができず、ダグル・ボーズのLPはなかなか減らせない。
 結果、LPが残り1、2というキャラばかりの状況でどうにか勝利した。



 さて、ゲレイオス城に預けていたエレメンタルギアを回収しに行くと、ゲレイオスが本性を現した。
 ダグル・ボーズから回収したエレメンタルギアもアンリから奪い、ゲレイオスは逃亡していく。


 ここから3連戦だ。
 一番最初のミノトン×4戦は、まあ危なげなく勝利。
 しかし、次の龍でかなり苦戦する。ほぼ毎ラウンド全体攻撃を繰り出す上に、それがスタン効果つきと来た。
 それでも、全員のLPが半減〜3分の2程度まで減った頃にはどうにか勝利した。


 そしていよいよ、裏切り者のバジル・ゲレイオス戦。
 ゲレイオスはなにやら骨の龍に乗って戦いを挑んでくる。
 で……


 ……勝てるか、こんなの。
 スタン効果付きの全体攻撃があるのは変わらず、状態異常を引き起こすブレスなんかも撃ってくる。
 攻撃の回数も龍より増えた。


 ゲレイオスのLPの3分の1も削れないうちに、味方のLPは見る見る減っていく。
 せめて目押しができれば少しは……いや、無理かなあ。
 とにかく、もう少し成長させないと話にならなさそうだ。


 ちなみに、現状のパーティはこんな感じ。
 ローラ(黒鋼の斧)、アンリ(竜麟の短剣)、ジュディ(獣石の杖)、ミシェル(鋼の剣)、フランシス(黒鋼の槍)、ムゾル・ヤニー(甲板の斧)、プラティフラム(白銀の弓)。
 アーミックとアンザンはお留守番だ。