幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ローラ編

 謎の場所に行ってみたが、ネルガルには会えなかった。
 ちょっと残念。
 外交はムゾル・ヤニーが覚えてくれた。


 さて、ダグル・ボース戦だ。
 アンリの状況はこんな感じで、たぶん勝てると思うんだが……。





 ……勝てると思うどころか、楽勝過ぎた。


 なで切りやダーティダンスでダグル・ボースのLPは3とか4とか減るのに、アンリは盾で防いだりくらってもHPダメージだけだったりして減る様子がない。
 倒した時点でアンリのLPは10あった。道中は戦闘させないようにしていたので最大の12からスタートだったが、2しか減っていない。
 ここまで育てなくてもよかったかな。でも、まあ、謎の場所に行ってみたかったしな。


 最初にやったときは入れ替わり立ち代わり戦ってギリギリで勝って、その後のバジルおじさんに勝てずに一時期あきらめてたんだよな。
 ギリギリでどうにか勝った印象が心に残っていたが、こうも楽勝だと逆に拍子抜けだなあ。


 まあ、ともあれ、これで大手を振ってゲレイオスルートに進める。
 1対1の勝負を挑まれたのにこっちは交代しまくって勝つのはやっぱり卑怯だしな。


 アンリはここまでライフ防御付きの黒鋼の腕輪を2つ装備していたが、片方を忘れずに気絶防御付きの白銀の腕輪に変えておく。


 この勢いでゲレイオスの裏切りに進むが、こちらも最初諦めたのが嘘のように楽勝だった。
 イージスの盾を張ったアンザンをひたすら一番前に出してLPがいくつくらいまで減るか試してみたが、8までか。
 もっとも、減った14のうち3分の1くらいは古龍に削られた数字なので、ラストバトルでは盾にし続けてもルーラー戦は全快で行けるかな。


 まあルーラーにも負けることはないだろう。たぶん。


現在のパーティ


ローラ:竜麟の剣/石剣/白銀の腕輪/聖石の指輪
アンリ:黒鋼の短剣/黒鋼の盾/黒鋼の腕輪/白銀の腕輪
フランシス:黒鋼の槍/黒鋼の盾/白銀の腕輪/黒鋼の腕輪
アンザン:獣石の短剣/黒曜石の盾/黒鋼の腕輪/白銀の腕輪
プラティフィラム:獣石の杖/杖/黒鋼の腕輪/白銀の腕輪
アーミック:−/シルバーソード/黒鋼の腕輪/白銀の腕輪
ゾル・ヤニー:黒鋼の斧/銅の短剣/樹木の腕輪/白銀の腕輪


ローラ(初期術のみ)
火術:火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム、炎の矢


プラティフィラム(火術士L2、水術士L1、サイレン(研究中))
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション、リムーブフィア
火術:デテクトオーラ、ヒロイズム、炎の矢、炎の盾、火遁
水術:デテクトアンデッド、水遁、ピュリファイ、クラウドコール、水の盾、アイスニードル
金術:マジックロック、マインドロック、金遁


アンザン(火術士L1、金術士L1、サイレン(研究中)、ガダニーニ)
土術:土遁、デテクトアニマル、岩石弾、ビルドアップ、リムーブフィア、アニマルチャーム、イージスの盾、スリープ
火術:デテクトオーラ、炎の盾、火遁、炎の矢、ヒロイズム
水術:水の盾
金術:デテクトゴールド、ショック、金遁、マジックロック、スーパーソニック、アーマーブレス、マインドロック

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。