幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エターナルウィンド

 次はエターナルウィンドというゲームを落とした。
 舞台はミストリアという国で、ここには空を自由に駆ける力を持つ『風騎士団』がいるらしい。
 空を飛ぶ魔物たちに対して対抗できる唯一の戦力なのだという。


 12人の風騎士団に、主人公である新たなメンバーが加わるところから話が始まる。
 主人公のリーザは、団長であるレオンの娘だ。


 ちなみに、オープニングで12人全員出ているかどうか確認するために一度やり直した。
 人数多いと把握しきれないんだよな。もう年だなあ。


 オープニングには10人が登場しており、台詞のないメンバーが2人いるようだ。


 10人の内訳だが団長のレオン、副団長のクロード、なんか冷たそうなジェロム、目つきの悪いゾラ、頭が固そうなおっさんバルザック、なんかひねくれてそうなギャラス、仮面をつけたマルコ、巨乳の女ディディ、軽薄そうな感じのロドルフ、なんかひ弱そうなジュスタン。
 なお、これらはグラフィックから受けた印象であって実際こいつらがどんな性格かはまだわからない。
 女性の風騎士は珍しいらしい。少なくとも登場した10人のうち9人は男。
 リーザ以外はディディだけなのかもしれない。


 街ではフィールドマップではなくアドベンチャーゲーム的に選択肢を選んで行動する。
 最初の任務を受けて旅立つまでに、何人かの風騎士と話すことができた。
 目つきが悪くチンピラっぽい印象だったゾラはリーザと同年代で、活発なタイプらしい。
 見た目は軽薄そうに見えたロドルフは豪胆で裏表のない性格だという。
 あと、ジェロムは回復役で、マルコは怪力自慢だそうだ。


 街に出ることもできるが、人々は風騎士団が最近活躍してないという話をしている。
 先日空から降りてきた魔物に妻子を殺され、風騎士団なんて役に立たないと吐き捨てる男もいた。
 まあ、12人しかいない時点で、完全に守り切るのは無理だろうしなあ。


 さて、人の話を聞いて回ったのち、レオンとともに歴戦の英雄だったという王に謁見して、なんかやる気がそがれるお言葉をいただく。
 あからさまに、女に風騎士が務まるのかといった態度だったが、レオンは元気づけてくれた。


 ミストリアには4つの属性に対応する神殿があるが、そのうち風の神殿で魔物が増えているという。
 レオン、クロードとともにリーザは調査に向かうことになった。


 フィールドマップは自由に動けるのではなく、マップ上に配置されているポイントを移動する。
 町など安全な場所は青色をしており、まだ敵が出る場所は最初赤い色になっている。
 赤い色のポイントに行くとバトルフィールドに移動し、そこにいる有力なモンスターを撃破すると先に進めるようになる。


 ちなみに有力な敵は倒したが、まだ魔物が残っているポイントは黄色くなり、レベル上げのために残った魔物を倒しに行くこともできるようだ。
 敵が全滅するとポイントは青くなるが、魔物はしばらくすると増殖してまた黄色に戻ってしまうらしい。
 試しに最初のポイントの魔物を全滅させて青くしてみたが、次のポイントを突破した時点で黄色に戻った。


 レベルはリーザにしか設定されていない。
 というか、レベルが上がるとパーティレベルが上がったと表示されるので、仲間全員共有なんだと考えるべきか。


 レオンとクロードが強いので、風の神殿までは楽に進める。
 神殿の調査中、眠っていた守護聖獣が目覚めて突然襲いかかってきた。
 不意を突かれてレオンとクロードは倒れ、リーザも攻撃を受けてしまう。


 何者かが、気づかれたか云々といったセリフを発していたので、レオンかクロードが実は偽物だったって話なのかな。
 クロードは先日神殿の警護に来ていたそうなので、その時に入れ替わられたか。
 あるいは誰か悪い奴が潜んでいて、レオンたちはとばっちりを受けただけなのか……それだと微妙に情けなくなるから、クロードが入れ替わっていたパターンのがいいなあ。


 ともあれ、意識を取り戻した時には、リーザはバルザックに助けられて城に戻ってきていた。
 攻撃を受けたはずだが、見つかった時には無傷だったらしい。
 ただ、レオンとクロードは手遅れだったそうだ。
 バルザックはゾラとマルコにリーザについているよう指示して、王の報告に行ってくれる。


 豪胆だというロドルフだが、リーザだけが生き残ったことに怒りをぶつけてくる。
 確かに裏表はないが、豪胆な態度かなあ……いや、まあ、いいけど。


 王のもとに行くと、風騎士として守護聖獣を倒して、レオンとクロードの仇をとるよう命じられる。
 ……守護聖獣って倒していいものなのか?
 まあ風騎士たちも守護聖獣のことはよくわかってないみたいだしなあ。


 さて、ここから買い物などができるようになる。
 ゾラやマルコはリーザとどっこいの能力しかないので、ちゃんと武器防具を装備しなくては。
 武器防具じゃなくて、武器防具を強化する効果を持つ鉱石を装備するようだが、細かいことは気にしない。


 風の神殿に行く道中で得た金&王からもらった支度金でとりあえず武器は3人分買えたけど、防具は1つしか買えないなあ。
 まずは金をためるか。


現在のパーティ
リーザ レベル:4  武器:ゼフライト 防具:プラナイト/‐
ゾラ  攻撃特化型 武器:ゼフライト 防具:‐/‐
マルコ 防御特化型 武器:ゼフライト 防具:‐/‐

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。