幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エターナルウィンド

 とりあえず3人分、防具用のプラナイトを揃える。
 マルコは単純にHPが高く、リーザよりもちょっと攻撃力が高い。
 弓使いのゾラは攻撃力が弱いが、全体攻撃ができる。


 ちなみに買い物に行ったときに気づいたが街には風騎士団の11人目、アルベルトがいた。
 ツンツン頭の少年漫画の主人公みたいな顔した男で、強力な攻撃スキルが使えるらしい。
 また、熱冷ましの薬を作ってほしいと宿屋の娘に頼まれる。


 風の守護聖獣に挑んでみるが、まるで歯が立たないなあ。
 通常攻撃も強いが、薙ぎ払うような全体攻撃で大ダメージを受けてマルコが倒れ、そのまま少ししたところで敗北。
 どうにもならない。


 とりあえず防具には鉱石が2つ装備できるので、プラナイトを全員分もう1つずつ買い込む。
 現在は回復スキルがないので、回復薬も購入している。
 その間に熱さましの材料もそろったので渡しに行く。


 ついでにアルベルトに話しかけてみたら、聖獣の倒し方について助言をもらった。
 まずは翼を倒して攻撃手段を失わせて、それから仮面を壊して胴体を攻撃するといいそうな。


 助言を受けつつまた挑みに行く。
 聖獣はいくつかの部位に分かれているのだが、どうやら胴体を倒せば勝利になるらしい。
 下側に回り込むと頭部を壊さなくても胴体に攻撃できるが、強力な尾による攻撃を受けてしまうようだ。


 アルベルトの助言通り、まず左右の翼を撃破してから仮面(頭部)を攻撃……するが、頭部を攻撃している間に翼が復活してくる。
 何度か翼を壊しつつ頭部を破壊し、胴体を攻撃するが結局倒しきれずにまた全滅。


 ステータスを見るともう少しでレベルが上がる状態だったのでさらにレベルを1つ上げ、回復薬を買い足して再挑戦。
 またしても厳しい戦いだったが、なんとか勝つことができた。


 ここで風の章が終わり、水の章が始まる。


 聖獣を倒した後意識を失い、リーザは城で目覚める。
 国王に報告すると、お褒めの言葉をいただいた後、さらに神殿を調査してくるように命じられる。
 ちなみに管理人である賢者が現在はもう戻っているそうな。


 旅立つ前に、新団長を発表されるというイベントもあった。
 新しい団長はロドルフだ。イマイチいい印象のない男なので、なんか何者かがあえて使えない男を団長に据えた感が。
 街に繰り出したロドルフは、腰巾着っぽいジュスタンを副団長に任命することをすでに決めているらしい。
 性格の悪そうなギャラスはロドルフがいい奴だというが、堅物そうなバルザックは不満を隠さず王に問いただしに行くという。


 まあ、ともあれリーザが口を出せるイベントではないようなので、風の神殿に行こう。
 セーブして今日は終了。


現在のパーティ
リーザ レベル:7  武器:ゼフライト 防具:プラナイト/プラナイト
マルコ 攻撃特化型 武器:ゼフライト 防具:プラナイト/プラナイト
ゾラ  防御特化型 武器:ゼフライト 防具:プラナイト/プラナイト

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。