幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガホーク編

 書かずに寝たけど、昨日は久しぶりにプレイ。
 四天王イベントを進めていた。トマエ火山でフレイムタイラントアイスソードを持って来いといわれたところまで。


 さて、次は待望のガラハド戦……の、前にまず金を貯めないとなあ。
 ゴールドマインの鉱山襲撃をクリアすることにしようかな。


 で、ここから本日分。
 ゴールドマインの鉱山襲撃を解決して、30000金ゲット。


 お金がたまったので、アイスソードをゲットするためにアルツールへ向かう。
 アイスソードが売り切れたという話を聞いて、ガラハドの元へ。
 そして、選択肢はもちろん、『力づくで奪う』だ。君はいい友人だったが、君のお父上もといロマサガのシステムが悪いのだよっ。


 ……吹雪で死にました。


 話には聞いてたけど、ホントに一撃で全滅するなあ。
 これはトパーズを取りにいくしかないかなー。
 しかし、ものは試しということで、一度だけのつもりで再挑戦してみる。
 そして初ターンの行動は全員で『防御』っ。


 ……あれ? ホークが生きてる。瀕死だけど。
 次のターン、とりあえず癒しの水でホークが自己回復。先手を取って回復することができた。
 前衛のホークはそれなりにいい装備をさせている。吹雪さえしのげば、耐えるのは難しくない。
 仲間たちを順次回復させていくホーク。
 HPをなるべく満タンに保つつもりで回復させつつ攻撃を仕掛けると、数ターンの後に倒すことができた。


 やたー、アイスソードげっとー。
 この調子で四天王イベントもサクサクと終わらせる。ついでに妖精の森イベントもクリアし、本日は終了ー。


 現在のパーティはホーク(ガーラルの片手斧&フランシスカ+1&レイピア&炎のロッド)、ゲラ=ハ(バトルフォーク+2&ディフェンダー)、バーバラ(メイジスタッフ&聖杯&オウルの杖)、ディアナ(剣の女王&ベオウルフ&ヴェルニーの弓&クジャラート弓)、シルバー(羅刹の剛剣&鬼眼刀+1)。