幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガホーク編

さて、今日はラストダンジョンだ。
とはいえ、ザコはもう全部ステルスと忍び足で回避できるので、ダンジョン自体は他の場所よりはむしろ楽。
途中のミニオンは小手調べに一通り倒していくことにした。


もちろん単体ミニオンなんかはもう相手にならない。
だが、問題は3体のミニオンが同時に登場するトライアングルフォーメーションだ。
知力を上げて魔法のダメージを増やす『インペリウム』さえ無効化すればいいのだが、1ターンに9回ほど飛んでくる魔法がこちらのHPをガシガシ削っていく。
特にウインドカッターが連続できたときは、トパーズを取ってこなかったことをちょっとだけ後悔した。


2回ほど全滅した後、3回目でようやく撃破。
でも、一周目よりだいぶ楽だったなあ。


そして、ラストボス、サルーイン戦だ。
防御は一周目よりきちんと固めてきているが、怖いのはやっぱり倒れた味方が敵に操られてしまう『アニメート』だなあ。
ムーンストーンでしか防げないし。


まあ怖がっていても仕方ないので戦闘開始。
なるべく味方が倒れないように、回復重視で戦うことにした。そのために、全員に『リヴァイヴァ』も覚えさせてきているのだ。
ダメージを与えると回復するフェニクスアローはかなり便利だなあ。当たると確実に全快する。
回復より早く空閃を食らってホークが一度倒れたものの、ムーンストーンを装備していたため事なきを得る。


やがて、サルーインが光を発し、下半身が虹色の玉に変化した。
おお、なにやら順調に第二形態になるまで削ったらしい。


柱のシステムはもう理解できているので、ちまちま小技で残り4、5本まで柱を倒す。
そして、それぞれの最強技で攻撃ー。
高速ナブラはやっぱりけっこう強いなあ。そして月影の太刀は微妙……無足も加撃もぜんぜん発動しない。発動しないと単に消費効率が悪いだけの技だからなあ。


しかし、第二形態サルーインはやはり強い。
食らえばほぼ確定で戦闘不能の『ゴッドハンド』でディアナが倒れ、アニメートの餌食になってしまった。
それから2ターンほどして、今度はバーバラも倒れてしまう。
まずいかな……と思った瞬間、サルーインが末期の剣の雨を使った。


……って、あれ? 一回で倒せた?
エンディングが始まってる。倒せたっぽい。
うーん、何回もやり直すことを想像してたのでちょっと拍子抜けかもしれない。


ともあれ、ホーク編はクリアだ。
次は誰でやろうかな。オールドキャッスルを目指すことは決まっているんだけど。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。