幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:魔塔サルーインをクリア。SSサルーインも引けた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。
 サルーインの塔はともかく、邪気の糸集めが大変だった。SSサルーインとかも引けたし、今回はツイてるな。


f:id:mahoro_vesper:20210327071026p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327071029p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327071033p:plain
 魔塔サルーインには、マドレーンを塔士として、ミルザを中心にしたメンバーで挑戦することに。


f:id:mahoro_vesper:20210327072421p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072424p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072428p:plain
 ビジョンは当然サルーイン視点か。ラスボスで、神なのに、小物臭いのがサルーインの魅力だよな。
 明らかにミルザを見下してる。これで負けた挙句、反省もせずに千年眠ってたんだよなー、サルーインって。


f:id:mahoro_vesper:20210327072649p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072652p:plain
 そして、小林智美さんの美しい絵とともにサルーインが討たれるビジョンが見える。


f:id:mahoro_vesper:20210327072729p:plain
 塔を登る途中で3体のミニオンも登場。何故かロマサガRSのデータ上、ミニオンたちは同キャラクター扱いなんだよなあ。
 いずれヘイトが実装されても、トライアングルフォーメーションは敵限定か。
 なのに原作では同キャラ扱いのアルドラとダークは別キャラ扱いだったりするんだよなー。


f:id:mahoro_vesper:20210327072753p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072757p:plain
 さて、サルーインの扉をマクシムスに指示されたルードヴィッヒが開くが、出現したサルーインによって配下のモンスターが全滅する。


f:id:mahoro_vesper:20210327072834p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072838p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072841p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327072845p:plain
 そして、サルーインとミルザが対決し、イベントは終了。


f:id:mahoro_vesper:20210327073151p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327073154p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327073157p:plain
 ルードヴィッヒが魔王として覚醒する展開になるのかな? しかし、私は最初から追ってるから塔がストーリーに絡んでも気にならないけど、途中からやる人はどのタイミングで聖塔や魔塔が追加されたかわからないから混乱するんじゃないかなーとか思ったり。今さらだけど。


f:id:mahoro_vesper:20210327073515p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327073518p:plain
 もっとも、ストーリーを全部見てもイベントは終わらない。
 SS武器のサルーインソードはレアアイテムである邪気の糸を大量に集めないと手に入らないからだ。
 2~3回に1回しか出ない糸をがんばって集めて、なんとか入手……。


f:id:mahoro_vesper:20210327073604p:plainf:id:mahoro_vesper:20210327073607p:plain
 なお、ジュエルが溜まってるのでさらにサルーインガチャを引いてみたら、先日のアルベルトに続いてワイルとサルーインも手に入ってしまった。今回はツイてるなあ。
 さて、バートランド戦と10話やらないとなあ。


 公式サイトはこちら。
www.jp.square-enix.com


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。