幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 25万クラウンを回収に詩人の洞窟へ。
 再びラルヴァクイーンに苦戦したが、なんとか勝利。
 しかし、ネレイドがいきなり倒れてしまった。
 クリムゾンフレアが効かないんだよなー。


 ダイスを振ってみると、再びネレイド。
 偏るときはほんとに偏るなー。ネレイド率が最近高め。
 仲間にした直後は戦力にならないので、微妙にルドン高原を出るのがきついのだけど。


 リザードロードの猛攻で、仲間にしたあと高原から出るまでにLPが2まで減ったことに愕然としつつ、とりあえず重鎧開発のために戦闘回数を調整。
 ……する途中、トウテツが現れた。


 嫌な予感を感じつつ攻撃するも、また全滅……なんでこいつノーマルエンカウントのザコなんだよ。


 新たな皇帝はインペリアルガード男。
 仲間はサラマンダー、デザートガード、軽装歩兵女、ホーリーオーダー男。
 重鎧を開発させてからチカパ山へと登る。


 イーリスの村に到達し、仲間にできるようになった。
 ……でも、新市街を建設するまでは、イーリスを仲間にするときってチカパ山をがんばって登らないといけないんだよな……。
 しかも、ここから帰るのも歩いて降りなければならない。
 わざわざ運んでくれるワグナスを少し見習ってくれないだろうか、イーリスたちも。
 アイテムもワグナス撃破までは入手不可だしなー。


 とりあえず、新市街は早めに建設しよう。
 ただ、この年代では氷海でスービエを倒す予定なので、ワグナス戦は最終皇帝になってからだな。


 それはそれとして、帰り道にまたトウテツに全滅させられた。
 正直、退却不可でイーリスを仲間にしに来るのって自殺行為でしかない気がする……でも、ランダムで決めると決めた以上は、頑張ろう。
 でも新市街建設までできれば出ないで欲しい。


 武装商船団が新皇帝になる。
 仲間は宮廷魔術師女、ホーリーオーダー男、帝国重装歩兵、帝国軽装歩兵女だ。
 明日は、まず砂の遺跡に行って、幻獣剣でも回収してくるかな。
 その前に、兜の第3段階を開発しておかないと。


現在のパーティ:
皇帝(武装商船団) マハン
宮廷魔術師 オパール
ホーリーオーダー クリストフ
帝国重装歩兵 ヘッジホッグ
帝国軽装歩兵 グレース

仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド
21 アマゾネス
22 ノーマッド
23 ノーマッド
24 武装商戦団
25 インペリアルガード
26 インペリアルガード
27 忍者
28 陰陽師
29 デザートガード
30 サラマンダー
31 海女
32 イーストガード
33 イーリス