幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 いつの間にやら、ギャロンの反乱イベントが発生していたらしい。
 あと、宝石鉱山の閉鎖騒ぎもだ。


 そんなわけで、この2つをサクッとクリア。
 また、インペリアルガードも結成する。


 その後、追憶の迷宮に行ってみる。
 これは携帯版で追加されたダンジョン。別に課金することで利用することができるようになる。
 まあ一回金を払えばその後ずっと潜れるので、良心的と言っていいだろう。4つのダンジョンで計800円だし。


 手前にあった赤の迷宮へ。
 最初のうちは敵がやたら弱く、楽に進めていた。
 しかし奥に進むごとにだんだん敵が強くなってくる。
 途中で女忍者を仲間にするイベントをクリア。
 さすがに迷宮まで仲間にしに来る必要はなく、アバロンに移動してくれるらしい。


 意気揚々と進んでいったが、もうしばらく進んだところでシュラークの太陽風で壊滅的な被害を受け、そのままズルズルと全滅……。
 ぐぐってみると、どうやら進むごとに敵が強くなる仕組みらしい。
 忍者を仲間にしたあたりで帰るべきだったか。


 他のダンジョンも、とりあえず途中まで進めておくことにするかなー。
 ともあれ、新たな皇帝はノーマッド女になった。


 仲間になるクラスは武装商戦団、インペリアルガード男女、忍者を加えて27クラス。
 残るは海女、デザートガード、イーストガード、サラマンダー、イーリス、陰陽師の5クラスか。


 仲間はホーリーオーダー男、宮廷魔術師女、ホーリーオーダー女、インペリアルガード男。


 さて、次はどうするかな。
 追憶の迷宮で閃いた技を道場に登録するのに、年代ジャンプさせておきたい気もするけど……。


 でもその前にいろいろ開発しておきたいな。武器防具も第二段階に進めたのは小剣だけだし。
 今のところ、棍棒以外の武器はすべて第一段階の開発がしてある。
 最終皇帝になったときに第三段階が開発できるようにするためには、最低でも剣と大剣は開発しておかないと。
 まあ、最終装備は1つずつあれば事足りる……と、思うんだけど、弓使いは多いから早めに開発しておくべきかなあ。


 ただ、攻撃力は現状拾い物でだいたい確保できているので、まずは防具のほうが先かな。
 今のところ重鎧、兜、小手、足防具、戦闘服、盾が第1段階。
 できれば全身鎧は最終皇帝になる頃には第三段階が買えるようにしておきたい。



 とりあえず開発できるようになっていたセイントファイアを開発しておく。
 あと、重鎧の第二段階を開発。


 さて……明日は追憶の迷宮に潜ってみよう。お金も貯めなきゃいけないし。
 もちろん、仲間や陣形を入手した時点で引き返す方向で。


現在のパーティ:
皇帝(ノーマッド) ベスマ
ホーリーオーダー クリストフ
宮廷魔術士 アメジスト
ホーリーオーダー ガートルード
インペリアルガード ワレンシュタイン


仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド
21 アマゾネス
22 ノーマッド
23 ノーマッド
24 武装商戦団
25 インペリアルガード
26 インペリアルガード
27 忍者