幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 大事なことに気づいた。
 魔石の指輪、装備しちゃだめじゃん。


 テレルテパの塔に向かい、左右の塔を突破したところで、ノーマッドのLPが最大値なことに気づく。
 そうか、帝国軽装歩兵のLP減少が早いと思ったら……これのせいか。


 気づいたときには、もう格闘家と皇帝のLPが2、軽装歩兵のLPは1になっていた。
 中央の塔を上り、最上階まで着くところで格闘家のLPが0になる。
 ここから引き返して仲間にしてくるのはさすがに面倒だなあ……。


 まあ、きっとなんとかなる。4人でもキマイラくらいまでなら倒せるだろう。
 ノエルの部下であるガルムと戦い、サクッと撃破。
 なんとかなった。


 ここで予定通り年代ジャンプ発生。
 250年後だ。
 ってか、確実にジャンプする回数まで戦闘してたってことらしい。


 新しい皇帝はホーリーオーダー女。うーん、男がいっぺん皇帝になってるから陣形は増えないなあ。
 仲間はアマゾネス、フリーファイター女、ノーマッド女、フリーメイジ女。


 まずいなあ、そろそろロックブーケ倒しに行くつもりだったのに、全員女じゃテンプテーションが見切れない。
 アマゾネスを仲間にしに行く途中、パイロヒドラに遭遇して早くもノーマッド女のLPが4まで減少。


 しかも、閃きタイプを調べると、皇帝とノーマッド棍棒らしい。
 棍棒使いはレアだから開発しなくていいやと思ってたけど、甘かったようだ。


 さらに全員仲間にしたところで、ふとコッペリアがそろそろ完成していることにも気づいた。
 確認してみたところ、やはり完成している。


 うーん、途中で全滅やLP切れで仲間になればいいけど、そうでなければ年代ジャンプを最低あと3回は起こさなきゃいけないなあ。
 まあ、まだ七英雄クジンシーとボクオーンしか倒してないからなんとかなる……か?
 情報を聞いてみると、ロンギットの嵐とコムルーン噴火がすでに発生している。
 この2つをクリアして、ノエルを撃破した時点で年代ジャンプしてくれれば、他の残った七英雄は1体倒すだけで年代ジャンプが発生する可能性がある。というか戦闘回数を計算すれば年代ジャンプを発生させることができる。


 うん、次の年代ジャンプまでにコッペリアを仲間にできなければがんばって数えよう。
 すでにノーマッドのLPが5だから、心配しなくても普通に仲間にできる可能性も十分あるし。


 とりあえずノエルでも倒してこよう。
 砂漠をさまよって、移動湖を発見。
 一周目では気づかなかったけど、飲むかどうかの選択肢って出るんだ。もちろん飲まないけど。


 さて、ノエルに挑む。
 ところで、ソードバリアを覚えてからなんだが、これ思いっきり強いし禁止事項に追加しておくかな。
 ……とか余裕な感じでそんなことを考えながら挑戦。


 順調に削っていったと思ったら、赤竜波で全滅してしまった。
 うーん、技力温存して、2つめの台詞が出てから一気に倒すのがよかったのかな。
 そこまでで技力が尽きてたからなー。


 まあ、それはそれとしてソードバリアは今日から禁止で。
 禁止術法はクイックタイム、光の壁、炎の壁、ソードバリア、霧隠れの5つにする。


 新たな皇帝は……またノーマッド女か。
 ここ何回かのパーティにずっとノーマッド女がいる。ランダムにしても、やっぱり偏るなあ。
 仲間はフリーファイター男、軍師、陰陽師、アマゾネスになった。
 さて、明日はノエルに再挑戦しよう。



現在のパーティ:
皇帝(ノーマッド) ドニヤ
リーファイター オライオン
軍師 チュウタツ
陰陽師 マキビ
アマゾネス テオドラ

仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド
21 アマゾネス
22 ノーマッド
23 ノーマッド
24 武装商戦団
25 インペリアルガード
26 インペリアルガード
27 忍者
28 陰陽師