幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 とりあえずクラスを全部そろえようと思った。
 ……が、リャンシャンに攻め込んだところ、トウテツによって全滅。


 早かったなあ、コッペリア死亡。


 まあ、死んだものは仕方がない。今回はノーリセットだ。
 新しい皇帝は帝国重装歩兵男。
 仲間は忍者、帝国軽装歩兵女、帝国猟兵女、軍師。


 ……が、このパーティもトウテツによって全滅。
 厳しいなあ。
 状態異常でどうにかならないかと頑張ってみたが、どれもこれも効かない。


 とりあえずフリーメイジ男が皇帝。
 仲間はフリーファイター男、ネレイド、陰陽師、帝国猟兵女。


 なんとも耐久力的に心もとないパーティだなあ。
 まず今度は、冷気と電撃の対策をしっかりしておこう。
 ラバーソウルや水の指輪など、冷気や電撃に強い装備を分配しておく。


 ……で、ちゃんと対策取ると出ないんだよな。
 トウテツとは遭遇せず、無事ワグナスの部下であるナックラビーを撃破。
 皇帝の装備を月影のローブからプレートアーマーに変更して挑み、セキシュウサイも問題なく撃破した。


 苦戦したものの、これでイーストガードが仲間になる。
 さて、後はイーリスを仲間にすればとりあえずクラスはコンプリートだな。


 チカパ山の情報はもう聞いているので、詩人の足取りを追うだけだ。


 ……と、思ったのだが。
 よく考えると、詩人の洞窟行ったらダンターグが出てきちゃうなあ。


 まあ、イーリスは後にしよう。
 まずは子供と子ムーをクリアしておくことにする。


 久方ぶりに順調に進み、ダンターグも撃破。
 スパイラルチャージも途中で閃くことができた。


 子供と子ムーをスルーして一度ダンジョンを出ておく。
 ここで年代ジャンプを起こすため、戦闘回数を調整しようと考えたからだ、
 せっかくだから合成術も開発しておこう。


 合成術の開発条件はすべて満たしているが、国庫には100万しかないので開発できるのは2つのみか。
 とりあえず、ヒートハンドはないな。光の壁も使わない予定なのでなし。
 竜脈と太陽風かな。
 ちなみに竜脈は幻体戦士法と組み合わせなければ今回は使用可ということで。まあ、携帯版でも竜脈幻体が使えるのかどうかは知らないけど。


 現在の戦闘回数は940回なので、戦闘回数は46回か。
 ダンジョンを移動しながら回数を調整し、戦闘回数54回の時点で子供に話しかける。


 予定通り年代ジャンプ発生。
 54年後だ。


 新しい皇帝はデザートガードになった。
 仲間はネレイド、軍師、サラマンダー、陰陽師


 ……また陰陽師か。
 冥術を開発できない今回は微妙に足手まといだったりするんだけど。
 で、またしても棍棒使いが2人いたりする。開発しておけばよかった。


 明日はまず、詩人の洞窟をクリアして、イーリスを仲間にしよう。
 ネレイドを仲間にしに行く途中で、いきなりLPが減ったのが不安だけど……。


現在のパーティ:
皇帝(デザートガード) シャハリヤール
ネレイド サオー
軍師 シゲン
サラマンダー メラピ
陰陽師 カワヒト

仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド
21 アマゾネス
22 ノーマッド
23 ノーマッド
24 武装商戦団
25 インペリアルガード
26 インペリアルガード
27 忍者
28 陰陽師
29 デザートガード
30 サラマンダー
31 海女
32 イーストガード